ひろしま日記 TOP .

お通り(東城)

2008/11/02 hiroshimanikki


 東城の、お通りを見に行きました。
 ETCの休日割引適用なので高速を使用。

 12時過ぎに到着。インターから少しのところの臨時駐車場に駐車。

 東城小学校の広い広い校庭まで歩きます。
 見物のお客さんが沢山。

臨時駐車場 風龍 早食いでただ?古典的 東城小学校校庭


 会場のお店は、、、いまいちでした。
 ちなみにルサンクも出店していたので、何個か買いました。

ルサンク 出店中 会場のお店、いまいち


 体育館の前のステージには、殿様、お姫様の前で、おじさんが剣の型をやってました。
 真剣ですか?

立派な体育館の前のステージ お殿様、お姫様 殺陣


 待つこと暫し、ようやく母衣(ほろ)をつけた子供たちが出てきました。
 重そうです。

 歩兵がでてきて、空砲を鳴らすと、行列スタートです。

大筒と母衣 鉄砲隊


 プラカードを持った、羽織袴もきりりとしたお嬢さんが先導です。

 人が多い、、、と思っても、一番前から見れるくらいですから。

行列スタート よろい武者 大砲隊
鉄砲隊 大名行列 殿
姫 腰元 弓矢


 大名行列が去ると、次は本命の、母衣がスタートです。

後ろ


 最初は大きなかごを背負った、女子中学生?がやってきます。
 着物もそれぞれことなっていますが、かごの上の武者人形もそれぞれに異なるものです。
 だいだい伝わったものなんでしょうか?

 重いのか、床几をもってお母さんが付き添っています。

大母衣1(ほろ) 大母衣2


着物の柄も、裏地も、色の組み合わせ
かごにかぶせた生地も、みな違うんですね。

大母衣3 大母衣4


 大母衣の後は、だんだん小さくなって、小さな子、小学生が担いでます。

小母衣


 最後は華童子(はなわらべ)、鈴をもってあらわれました。
 とても、かわいいです。

稚児 行列後ろ

 行列の通りから川沿いに抜けてみますと、
 桜の葉が赤くなっています。見事な柳があって、風情があります。

成羽川1 成羽川3 成羽川2


 商店街?の通りに戻ると、、、
 「したにー、したに」という無限テープが流れる手車に続いて、
 殿と姫がゆっくり歩いてきます。

 続いて、母衣です。
 にわかカメラマンが大量発生していまして、(自分もですが)
 撮影されていました。

殿 通ります 姫 通ります 母衣 通ります


 東城の駅で行列は一休みのようなので、先回りして、向こう側の通りを歩きました。
 お土産の土鈴など売られてました。漬物などもあり、購入

 古い家並みのある門で、太鼓の音が聞こえます。
 どうやらこのあたりで、町内の出し物があるようです。

みやげ物 町並み 交差点


 大名行列が到着し、一段高い座にものぼります。
 問答は、せりふが大体あるらしいですが、即興も織り交ぜつつ、
 それらしい会話で、観衆を沸かせます。

 ちなみに、太鼓のおじさんは、10年くらい前もやっていらしった?

到着 太鼓 せりふ


 歩兵隊がやってきて、ほら貝、鉄砲で、また隊列を組んで、去っていきました。

歩兵 ほら貝 発砲


 最後にまた、母衣の行列で華やかに、市内を一周していきました。

報告 母衣

 → つづく



inserted by FC2 system