ひろしま日記 TOP .

お通り(東城) part.2

2008/11/02 hiroshimanikki




 行列は、竹屋饅頭本店前を通ります。

 立派な看板です。
 お店に入ると、母衣の人形が飾って有ります。
 これはなかなかいい。ほしい!

 みな、竹屋饅頭をお土産に買ってました。
 お茶のサービスもあったので、いっぱいいただきました。

 店の隣はこんな通路になっています。
 寒い冬でもここは雪が積もらないようになっているのか。




 行列は、もう少し南に下って、新しい道路に左折し、小学校にかえって行きます。
 その道路の広い歩道で、手打ちそばをやっていました。

 ちょうど麺が切れてしまっていたので、だいぶ待ちましたが、
 うまかった。

 そばを待つ間、地元のおばちゃんから、話が聞けました。
 親は、このお通りに出させたいが、女の子のほうはいろいろらしい。
 出たいという子と、いやだという子と、、、わかります。

 親からすると、記念になるし、やはりあの衣装もきれいなので出したいでしょうね。




 さあ、祭りも終わり、帰ろうか。駐車場に向かうついでに旧通りを通りました。
 南側にあたりますが、こちらはさらに道も昔の通りで、両側には古い家並みが続きます。
 お魚屋さんの店先にサメの頭がおいてありました。
 県北ですからね。




 さらにいい風情です。
 菊の花や、鉢植えが飾られていて、粋です。


 そんな中、東城の酒屋さん、生熊酒造の座敷を見学。
 古い日本の床の間、、、いいですねえ。
 その昔、酒屋さんはリッチだったんでしょうね。




 その向かいに、小路があって奥が酒の水を取るところのようです。



 もう少し歩くと、東城出身のプロ野球選手、谷繁選手の実家がやっていた元喫茶店があります。
 谷繁選手にまつわるいろいろな物の展示室になっていました。





 やはり、古い町、古くからの行事はいいですね。
 復興して何年くらいになるんだろう、、、、
 これからも歴史を引き継いでもらいたいです。


 家に帰って、ルサンクのパンをぱちり(死語)
 素朴なしっかりなパンでした。



<データ>
 ・ お通り 公式ページ
 ・ 生熊酒造 超群
 ・ 東城のひと、YAPPONのページ 深い!、その中の、東城リンク

inserted by FC2 system