節分草

節分草

ando 1998/03/08

 今年も節分草をみにゆきました。(去年のレポート)
 三次から尾道にゆく国道を南に。三良坂から左手にはいってゆきます。川沿いの休耕田をみながら上流に向かってしばらく走ると町にはいります。そこが、総領です。
 町を通りぬけてゆくと、丸いドームがみえます。節分草祭りの中心(といってもここだけ)の道の駅:リストアステーションです。

 例によって駐車場は満車なので、もう少し走ったところの農協に停めさせてもらいました。


暖冬で花がもうおわっちゃった
 今年は、リストアステーションの川向こうに公園ができていたというので、いってみましたが、斜面の節分草は移植したばかりなのか、元気がありません。

典型的な梅

 では、ということで川沿いに上流に歩いていって去年の神社のところまでいってみました。でも今年は暖冬のためか南向きのその斜面の花はほとんど落ちてしまっていました。その代わり梅が見事に馥郁たるかおりを漂わせていました。


手ぶれですがいっぱいさいてるのがわかります
 帰りには川を挟んで反対側の山すそにいってみました。
 お墓の下の斜面にいっぱい咲いていました。
 写真は、色温度が低くなってしまって紫に見えますが、本物は白いはなです。

こんな斜面に咲いてます


アップ


 ぽかぽかといい天気で、いい散歩ができました。

 もうしばらくは咲いているようです。



inserted by FC2 system