秋の大山

1997/10/25 ando

 秋も深まってまいりました。大山の紅葉の季節です。さあゆくど
 TVでは今週末から来週にかけてが紅葉の見ごろと言っていましたが、私にはわかっています。今週こそが見ごろなのです。(きっぱり)

 例によって江府から上ってゆきました。三次から大山まで、高速を使わなくても2時間半。広島などから行くことを思うと近いものです。今日の大山は頂上に雲がかかっていて暗くて魔王の山って感じです。

よーい、ドン  鏡が成でカップラーメンを食べることにしていたのですが、12時前で気温12°C。あんまり寒いので早喰競争をしてさっそく大山寺方向の紅葉を見に行くことにしました。
林もきれい  昼前には空きのあった駐車場も12時を過ぎるとほぼいっぱいになっていました。米子自動車道経由で蒜山大山スカイラインを上ってくる車がここで一休みするようです。
 関西方面からの車も多く結構混雑していましたが渋滞には至らず幸いでした。日曜日と来週の連休はきっとかなり渋滞することでしょう。

鳥ケ山方面  御机から文殊堂にかけての紅葉が好きです。途中の展望所からみる大山とその反対側の鳥ケ山の林は両方とも見事な眺めです。
大山方面

 今回は船上山には行けませんでしたが、あっちも結構特徴のある景色できれいでしょう。

inserted by FC2 system