県北:春の行楽地めぐり

4月19、20日は、とってもいい天気で、まさに春の行楽日和でした。

平田観光農園いちご その1、平田観光農園
国道375号沿いに三次から南に下ると通称”滑走路”といっている1.4kmの直線路があります。その終点ぐらいから左折してちょっと行くと山の上の方にあります。
今はまだいちごの季節です。ビニールハウスにはいって摘んでは食べます。
土もついていますので、気になる人は入り口にある水道であらって食べてください。
いちご:本気で採ったら10分で終わる ごんた君:3才

第2庭園 その2、湧永公園
国道54号を南にくだって甲立わかれを右手に狭い路をのぼってゆきます。途中の牧場をとってT字の突き当たりを左にゆくとあります。
今年は4月19日から公開になりました。せっかくの桜もすっかり盛りをすぎてしまっていますが、名残の桜にチューリップ、すみれシャクナゲ、その他もろもろの花が咲いてきれいです。
生きていてよかったとおもいます。でも製薬会社ってもうかるんだなあ
第2庭園の桜の巨木

展望台から花畑を望む その3、備北丘陵公園
庄原にむかってはしって庄原の手前、右手にあります。中国自動車道路をまたいで広がる非常に広大な公園です。
ビッグアーチの1.5倍の花畑、丘いっぱいにひろがる広場、昔の山里を再現した庄屋屋敷(もちつきをやっててもちがうまかった)、入り口の広場でやってた比婆牛の焼き肉(ほんまにうまかった)、そして奥の林につくられたアスレチック、公園をめぐるサイクリングコース。
もう山吹も咲いていて、めいっぱい自然(管理された)を満喫できます。

inserted by FC2 system