かにだよもってけ

境港 水産物直売センター&水木ロード

1996/11/10



かにかに (場所)
 三次からだと道後山経由で180号線で米子経由で弓ヶ浜を北に向かいます。
 道もずいぶんよくなっているので3時間もあればつきます。

 境港とくれば、おさかな。かにも解禁になったことだし、とりあえず水産物直売センターへ。
 いつものように(なーんて2回目ですが)観光バスやら県外からのマイカーやらでセンターまえの魚臭い駐車場はいっぱいです。
 日曜日ということで観光客価格になっているのか、以前きたときよりも値段は高めになっているようです。

 それでも市価よりも多少は安いのでとりあえず鍋用に生のかにのあしを買ってかえることにしました。
 かになんかよりもお魚はかなり本当に生きが良くて安いようです。

fish map1

 橋のすぐ袂にあるセンターから少し西にはしるとゲゲゲの鬼太郎でおなじみ水木しげるの妖怪のブロンズ人形がある水木ロードにたどりつきます。
 境港駅から東に300mぐらいの商店街の両側に大小50こぐらいの像がならんでいます。
 観光客もけっこうきています。(商店街にはあまり貢献しているようにはみえませんでしたが。)

kitaro map2

 ちょっと寂れた感じの商店街がこの妖怪で少しだけ元気になったという雰囲気です。
 が、ものすごーくふるーい看板の店や、しまっていてその窓からのぞくと30年前の商品やら看板やらが積み重ねてある店や、1日から15日までしかやっていないペットショップやらあって、結構実はあやしい商店街かもしれません。
 (いったらさがしてみてください。きっとまだあるはずです)

 駅からずーと歩いてロードの端のほうにパン屋さんがあります。
 そこでは、鬼太郎パンや、ぬりかべパン、一反木綿パンを売っています。
 雑誌でも紹介があったということですが、唯一お気楽に買える感じのお店でした。
 おひとついかが。
一反 ぬりかべ

大山
 ということで、ドライブのターゲットとしてきてはいかがでしょうか。

 なお、来年の夏には、なんとか博がここらへんであるようです。
 今年のうちなら前売り券がやすいのだそうな。
 気になる人は、Webでけんさくしてみてください


inserted by FC2 system