リフレッシュハウス東城

1996/06/08

(場所)
 中国自動車道の東城インターをおりて東城駅にむかって北へ、駅から一筋西の筋を北へ少し走ってください。狭い町並みの間をぬけて川沿いを少し走るとYの字になっているので右手に曲がって離合できないような橋をとおってそのまま東へ少しはしると畑の中にあります。
(設備)
ジム   :いろいろ例の器具があるし、女性インストラクター付きです。
温泉プール:25m*5コース、お子様プールあり。結構本格的です。
温泉   :露天風呂、寝湯、うたせ湯、サウナ
(料金)
なんと、900円、めちゃやすです。もっとも遠いけどねえ。
(レポート)
 梅雨にはいって身体もじめじめ、こんなときは温泉にでもはいってゆっくりするもいいかな。東城に温泉ができたということで気になっていたのでいってみることにしました。情報によると室内温泉プールもできているとのこと。水着もわすれずに。

 三次から庄原まで30分、庄原インターのまえをとおって少しゆき、東城へ左折する。中国自動車道を右手にみながら北へ、すっかり道もよくなっているので、小雨とはいえ新緑をみながら快適なドライブです。
 途中、上帝釈を通って東城へ、(帝釈峡によったついででもいいですねえ。)上帝釈までは庄原から30分、そこから東城へは15分程度です。
 東城につくまえの採石場あたりが少しカーブが狭くて要注意。東城の古い町並みをゆっくりぬけて西城方面へ北へぬける。(東城からの道は異常に狭かったのだけど、去年ぐらいにいい道ができてすっかり便利になっています。)
 東城川を北へ、西城へのあたらしい道へ曲がる手前で、せまーい橋をとおって川をわたって線路を横切ってください。道が開けるのでそのまま少し走るとありました。

 まだ新しくてきれいです。最初に、トレーニングルームにいってプール、最後に温泉という順番だそうです。血圧の関係で逆回りは不可だそうな。
 トレーニングルームではシューズ、プールでは水着とスイミングキャップ=must(めがねもあったほうがいいです)が必要です。温泉だけでも同料金900円ですからぜひ道具を用意して全部やろう!!
 プールにはいるまえにトレーニングルームで血圧の検査があります。失格にならないようにしましょう。どうやって?

 プールにつかれたら温泉にはいろうっと。
 小雨のなかで露天風呂っていうのもおつです。顔にふりかかる霧雨がつめたくてきもちよい。ふー、あがったら畳の休憩室(ふれあいルーム?)でごろ寝できるするぞ。

(データ)
午前中がすいているそーな。水曜日休館、AM10:00-PM9:00
料金:900円、住所:比婆郡東城町粟田 tel:08477-2-1288

(まとめ)
帝釈峡にいったらついでに寄ってみてください。
東城の町並みもふるびていて風情があります。雨の日は特に、、、

inserted by FC2 system