デジカメ戦線異常なし

1998/08/14 ando


CASIOのQV10から、FujiFilmのFinepix700に乗り換えて2ヶ月。そろそろレポートを作成すべき時がやってきたようです。

<いきさつ>

QV10もお気楽でいいのだけれど、もう少しまともな画質がほしい!!
ということでいろいろ物色しましたが、コンパクトであることが第一条件。
QV10よりも小さいものということでいうと、FujiFilmのFinepix700か、CANONのA5か、、、

いろいろ回ってヤマダ電器さんで両方ちょっと使ってみて、FinePixにしました。
でも納期が2Wぐらいということで待ってたんですが、例のUS出張にあわせるために、ちょっと無理いって2Wちょうどで入れてもらいました。Thanks


<SPEC>
  1. 立ち上がり速度:約5秒

    POWERをONにすると、まずpikopikoって音がして、次に液晶にfujifilmのロゴがついて消えます。そしてファインダ横のランプのダイダイ色の点滅が消えると撮影OKです。
    こりゃまあ、デジカメならば仕方ないかもしれませんが、遅いですね。
    とくに液晶にfujifilmのロゴがでるんですがこいつが気になります。
    なんでいちいち電池を食う液晶をつかうのかしらん。そんな暇があるなら一刻もはやく立ち上がってくれ、とおもうのは私だけでしょうか?


  2. シャッター感:ちょっとコツがいる

    2段押しになっています。
    1段でスタンバイ、さらにそのまま押しつづけるとシャッターが切れるようになっています。コンパクトカメラの一部と同じしくみですね。
    一気に押してしまってシャッタがきれる前に話してしまうとだめです。時々失敗しました。
    マウスのダブルクリックと似たような、似てないような。


  3. レンズの性能:Goodだと思う

    QV10が最悪だったので、非常に立派に見えます。
    時々ピントが甘い感じがするのは、暗くて絞りがあいているときと、手ぶれ、ピンぼけが原因みたいです。


  4. 画質:Goodだと思う

    ダイナミックレンジが大きいようで逆光のなかでも結構きれいに写っています。
    もちろん、解像度1280*1024はさすがにすごいもんです。
    私のPCの画面からはみ出してしまいます。
    さらに、PCはリフレッシュレイトの関係から256色になっているので、正確な評価はできない、、(;;)


  5. カメラのレイアウト:ちょっと不満

    縦長はやっぱり少ししっくりきません。ホールドがちょっと。
    カメラの前にゴムの位置が端っこ過ぎてしっかりホールドできません。
    レンズの真下ぐらいに取っ掛かりがあるといいのですが、、
    東急ハンズかどっかでゴムを買ってきて貼り付けてみましょうか、、

    それとSmartMediaのふたが簡単に開いてしまうのがよくない。
    カメラを取り出すときなんかに空いてしまって具合悪いなあ。


  6. ちょっと工夫

    SmartMediaのふたには、シールを貼って簡単に開かないようにしました。
    カメラをいれる袋もついていなかったので、昔の(ほとんど初代!!)WALKMANの袋にいれています。(最近のでは小さいのではいらないかも、、)
    カメラの前のレンズの下のスペースが間抜けなので、ここにもシールを貼ってます。


<まとめ>

SmartMediaは7000円で8MBを買ったのですが、今や16MBのが、8000円ぐらいで買えるようです。なんてこったい。



inserted by FC2 system