ひろしま日記 TOP .

季節の田舎料理 京ら屋(島根県邑智郡)



2012/08/12 hiroshimanikki


満点ママ情報を見て、瑞穂にドライブしました。
盆休みの帰省ラッシュのためか、広島ICの入り口は混雑してました。高速に乗ってものろのろかもしれないということで、ちょっと遠回りですが、土師ダム経由で千代田に向かうことにしました。もっとも、いつものとおり可部市内は渋滞です。

可部を越えると流れは順調。土師ダムを経由して千代田に入り、大朝に。
大朝のセブンイレブンでちょっと休憩して(ここはいつも大繁盛)、261号を北上、道の駅瑞穂方面に向かいました。

県境のトンネルを通り過ぎると雨が降ってきました。
目的地のひとつ、ブルーベリー狩りは、雨ではちょっと、、、、ということで、先にご飯を食べることにしました。「京ら屋」は、道の駅よりも手前、三笠記念病院前の交差点を左折。谷間の道を行くと左手にありました。12時ちょっと前に到着(渋滞だったのが、ある意味幸いでした)。駐車場は手前の浄化水槽の上でもいいし、お店の前の広場でもよいそうです。



お店には誰もいない。雨もだいぶ降ってきました。おいしそうな野菜の料理と、これまたうまそうなおむすびを大皿によそおって、食べました。





外は、ざんざん降りになって来ました。
すぐ横が川になっていますが、水かさは増えません。森の木々がしっかり雨を吸収してくれているのでしょう。杉の深い緑に降る雨を見ながらのランチも乙なものです。






細長いさやの炒め物がおいしい。唐辛子の一種らしい。
ねばねばのオクラは、豆腐にかけるとちょうどいいです。ミョウガが刻んで入っていて、これだけでもご飯がいただけそうです。
スープはカレー。これにもたっぷり野菜がはいっていて、程よい辛さのカレー味が良くあってます。



茄子の炒め物、やはり旬の夏野菜はおいしいです。おむすびも、赤米と鶏肉を入れた五目飯のむすびが二種類。どちらもおいしいです。もらって帰りたいくらい。

雨は相変わらず降っているけど、どんどん人がやってきて、ほぼテーブルが埋まったので、出ることにしました。早めに来てよかった。





<データ>
季節の田舎料理 京ら屋
HP
0855-83-1808
島根県邑智郡邑南町

11:00−14:00
営業:土・日・月・金、休み:火・水・木(祝日は営業)

季節の田舎料理 ランチバイキング ¥1260
季節の野菜が色々です

ちなみに、茄子5本で100円って、安すぎるでしょ。
(もちろん買ってかえりましたが、ものすごくおいしかった)




inserted by FC2 system