ひろしま日記 TOP .

花菖蒲の季節 (岩国・城山花菖蒲園・吉香花菖蒲園・錦帯橋)

2011/06/18 hiroshimanikki


梅雨の季節、菖蒲を見に、岩国まででかけました。

花菖蒲は二箇所に植えられているようです。錦帯橋に近いところにある吉香花菖蒲園と、吉香神社の奥にある城山花菖蒲園。

ゆっくり見れるよう朝早く出かけて 7:30に到着。ロープウェー乗り場のそばの駐車場に車をとめました。がらがら。



途中、紫陽花を写真に収めつつ、まずは、城山のほうに歩きます。
少し小雨が降っているので、花に雨粒がついていい風情です。

同じようなカメラマンがいらっしゃいます。



花菖蒲は、盛りを少し過ぎた感じですが、それでもみずみずしくたくさんの花が咲いていました。



いろんな種類がありますね。名前は、、、忘れました。。。。



引き返して今度は吉香花菖蒲園へ。
堀の一部が菖蒲田になっているようです。



整然とならんだ菖蒲。白・紫・黄色といろいろな種類が植えられています。
風情は、さっきのところのほうがあるかな。



早くも観光客さんたちがあらわれました。
ゆっくり写真をとるには、9時前でないとだめみたいでした。

佐々木小次郎の銅像をみて、錦帯橋に回ります。



山には霧がかかっていて、いい感じでした。



桜の季節、紅葉の季節もいいですが、梅雨の花菖蒲の季節も、また味がありました。

<データ>
岩国市観光協会
錦帯橋の四季 Kouji Matsumoto さんのページ



inserted by FC2 system