ひろしま日記 TOP .

東城の桜 満開(庄原市東城町)



2011/04/29 hiroshimanikki


庄原観光サイト(ここ)の開花情報を見るとちょうど満開になっているようです。これは行かねばなりません。

09:10 <出発(たびだち)>

昭和の日・祝日割引の高速道路を使って東城へ。広島ICから入ると混んでいる。渋滞か、と一瞬びびったが、60kmで動いた。中国道へ分岐。いつもよりもはるかに車は多いが、普通に流れるので、時間通り到着できそう。

千代田の向こうくらいから、高速道路の両脇には、途中にヤマザクラがそこかしこに咲いています。




11:40 <森湯谷(もりゆだに)のエドヒガン>  地図  駐車場

東城から一気に登ってしばらくゆく。うっかり通り過ぎてしまいました。2度目は近く感じるものです。(いいわけ)
駐車場にはかなり車がはいっているが、十分止められました。道路わきにも少し空き地があるので4台くらいとまっていました。




ほぼ満開。枝も見えないくらいに咲き誇る、とまでは行かないようです。
こうしてみるとやはり、そこらへんのソメイヨシノとはぜんぜん違う大きさです。




階段を登って上から見たところ。
駐車場との位置関係が見て取れますかね。




水をはった田んぼのあぜ道を通って向こう側から見たところ。
いい天気です。




水の中にはゼラチン状の塊の中に、たくさん黒い卵が入っています。
すでに皆おたまじゃくしになっていて、動いています。










木の根元には多くにくぼみがあって、水が少したまっています。
山からの水の通り道にもなっているようです。







駐車場にはテントが張ってあって地元のものが売られています。
少し話を聞くと、ついこないだまで林には雪が積もっていて、ようやくたけのこも小さいのが採れ始めたところだそうです。
桜の季節に野菜も販売できればいいのでしょうが、このあたりの気候だと、野菜はまだ少し先になるようです。





12:05 <小奴可(おぬか)の要害桜>  地図  駐車場

さらに北に向かいます。小奴可まですぐ。
橋の手前を左にはいります。狭い町を抜けて坂を上りかけると、駐車場があります。テントがあってやはり物産が売られています。こちらのほうが人は多いけれども、醍醐桜のようなことはありません。このくらいの人出がいいよね。

そのままゆっくりと坂を上って、この前止めたところのさらに奥に車をとめました。
駐車場は無いようですが、すこしスペースがあったのでそこにとめました。



そのまま奥のほうに歩いていって上から接近することにしました。
うぐいすが近くで鳴いています。よく響きます。かわいい。



これはこれは見事に咲いています。きれいです。



全身写真をパチリ。いい枝ぶりです。



幹はこんな感じ。枝は支えられています。



隣の草地からの図。
たくさんのおじさんカメラマンが三脚を立てて、一生懸命いい一枚を狙っています。



青空に枝を広げる要害桜、雲の流れが速いです。



奥に上の高台に上る坂道があります。登ってみることにしました。
途中から見た目線にある要害桜。



二の丸跡とありました。お城があったんですね。
ここはこの地を守る、要害だったのでしょう。で要害桜?



見下ろすと小奴可の集落が一望できます。
寒いのでしょうがそれなりに平らな土地があるので昔から作物は取れたのではないでしょうか?



二之丸跡から見下ろした要害桜。見事ですね。



さあ、車に戻ろう。
振り返ってみたさっきの二之丸跡の高台と要害桜。



最後にもう一枚。遠くの山には小さく雪がまだ残っています。
この前よりもずいぶんと小さくはなっているものの、、、




12:50 <千鳥別尺(ちどりべっしゃく)のヤマザクラ>  地図  駐車場

ここまできたら千鳥別尺にもいくべ。まだ咲いていないのですが、ついでです。
小奴可からのトラバース道は、途中離合が困難なところもあって、木材も満載したトラックに無理やりバックさせられたりして大変でした。

到着。疲れたーーー



咲き始めているようですが、まだまだ見たいです。



レンギョウと、満開の小さな(普通の大きさの)桜を背景にパチリ



白梅が咲いていました。香りもふくめてとてもきれいだ。



駐車場方面を見るとこんな感じ。桜満開です。ソメイヨシノですかね。



ここにもお店があって、手作りのおこわや、おむすび、漬物がありました。
梅干を買いました。



水に映る桜。風が収まっているように見えてしばらく水面には漣が残ります。
じっくり待っておさまったところをパチリ。
満開だとさぞや美しいことでしょう。







ここにもたくさんの人がきていました。
そう何回もこれませんので、いいタイミングでないとしても一通り回るんでしょう。
物好きに、、、(お前もじゃ)



遠くからの一枚。いい里山の風景です。
いつまでも続きますように。




13:50 <東城へ戻るの巻>

千鳥別尺から東城へ戻ります。
南下する道も結構離合が難しいところがありますが、あまり車と出会うこともなく順調にドライブできました。



お昼はどうしようかとおもいましたが、IC近くの「たら福」で食べました。

ランチの電光掲示板はありましたが、土日祝日はやっとらんとのこと。なら掲示するなやーと心の中で思いながら、でも安いので、それぞれ唐揚げ定食、親子丼、とんこつラーメンを頼みました。

ラーメンはいまいち、冷凍?でしたが、その他は普通においしかった。








14:30 <リフレッシュハウス東城>  東城温泉  MAP

前回は、一人だったしやめといた温泉に入ることにしました。
温泉だけだと大人550円です。



5月連休ど真ん中は多いかもしれませんが、この日はずいぶんすいていました。
地元の人と思われる人ばかり。お昼から贅沢に温泉ですか。いいですねえ。

ゆっくり入って、お日様を浴びながら露天風呂。
寝湯もあって、リラックスできました。

外にでるとハーブ園はほとんど更地になってしまってましたが、風が心地よくて、湯冷ましにはちょうどいい塩梅でした。



帰りの高速は、渋滞も無く順調。
ちょっと眠たくなったのでSAでアイスを食べつつ、ゆっくりエコドライブ。


18:00 <帰宅!>

18時前には帰宅できました。
とても充実した連休開始となりました。

<データ>
 ・庄原 観光情報サイト
 ・リフレッシュハウス東城


inserted by FC2 system