ひろしま日記 TOP .

蕎麦 高田(広島市南区段原)



2010/12/29 hiroshimanikki


こっちとら年越しなんだよ、忙しいんだよ、昼飯なんか勝手にくっとけ、っていわれたもんで、それなら蕎麦だってなぐあいに、段原にうまい蕎麦を食わす店があるってえんで、ちょっくらいってみっか。

ほー、蕎麦屋らしい店構えじゃあねえか。こんなお店あったっけ? 例の豆腐屋のとなりじゃーねえか。ふーん。




おっと、ごめんよ。と暖簾をくぐって扉をあけるってえと、ずらっと壁際に黒い背広のお兄さんがた(注、サラリーマンでいらっさる)ごめんよごめんよ。




一番奥の木目を生かしたテーブルに座るってえと、メニューはこれ。シンプル。




蕎麦は700円ですかい。お昼のセットで炊き込みご飯がついてるってことなんで、+150円? お安いもんじゃねえか、これったのみますよ。
蕎麦は、おろしと、連れはちょっと寒いってんでかまあげにしときな。




お茶代わりの蕎麦湯をちびちびやりながらまってるってえと、でてきやんしたぜ。

ほー、おろしは別で、かつおぶしが、本当に削りってあっていい香りがぷーん。
こりゃー期待できるって感じだ。




かまあげはこんな感じだ。ふたをあけるってえと、わさびもみずみずしくおろしたて。






へー、蕎麦は、北海道幌加内と福井県丸岡産の混合かい、それって有名なの? ふん、そんあこと気にしちゃーいけません。知らないのね。




あーうまい。蕎麦もいいし、だしもいい。漬物もいいし、炊き込みご飯もうまい。
これはみっけもんだ。ごっとうさん。


ついでにそこらをぶらぶら。
隣のお茶店で、抹茶ソフトを食べる。ここでは抹茶粉末と炒り米のトッピングがかけ放題だった。




次は、ワッフルの名月堂。
今日はなぜか、大量に陳列されている。これだけすべての種類が並んでいるのは壮観だ。



だから、、、買いすぎた。


<データ>
蕎麦 高田
082-264-1091
広島市南区段原3-22-12
営業時間 11:30-14:00 17:30-21:00(日祝11:30-15:00)
なくなり次第終了  定休日 木休

2010年末は、29日(水曜日)までが営業で、2011年1月7日から営業ということだった。

inserted by FC2 system