ひろしま日記 TOP .

中華そば 来頼亭(広島市南区西翠町)



2010/12/26 hiroshimanikki


年末も押し迫ってきました、皆さん、年賀状はもう出されましたか?
うちは、、、いまからが本番です。

ってことで郵便局にインクジェットの年賀状を買いにいくついでに、、、
久々に宇品の来頼亭でラーメンを食べました。

寒いときにここでラーメンを食べると、俺たちつつましくても誇りを忘れず前向きにがんばって生きてきたんだよね、って気持ちになれるんです。

食券を買って渡して、たまたま空いていた奥の小さいちゃぶ台の席に靴を脱いで身を縮めて待っていると、久々の知人がはいってきました。目があって、あっ、おっ、って感じで、一言二言挨拶しました。待ち時間、見知らぬ人とでも奇妙な連帯感が生まれるのも、このお店の特徴といっていいでしょう。



そうそう奥のアナログTVは、そろそろ買い換えないといけないのでしょう。
来店記念色紙もいくつかあります。モチロン大河FC出身の森島選手のサイン色紙もありました。皇室カレンダーがあるんですね、昭和の雰囲気。ちなみにカレンダーはカープを初めとしていろいろ張ってあって、10個近くはあったかな。

さあ、でてきました。小ぶりのどんぶりにすりきり入っています。
やさしいスープに、やわらか目の麺。もうこの麺の固さはああじゃこうじゃいうべきものでもなく、ここはこれなんだと達観の境地です。




あーうまかった、と店の外にでると、電車道の向こう側のビルに時計がありました。
視力時計? 確かに視力が落ちているのでよく見えませんが、例のCマークが時刻とは無関係に並んでいます。
えっ? ラーメンと何の関係が? ありません!




<データ>
来頼亭
広島県広島市南区西翠町3-3 082-253-1701
11:00〜15:30、17:00〜20:00
(日曜、祝日は11:00〜19:00)
月休



inserted by FC2 system