ひろしま日記 TOP .

洋亭 Matsutani(広島市東区牛田本町)



2010/12/04 hiroshimanikki


クリスマス前、ローストチキンを注文しようと、洋亭 Matsutani(マツタニ)に行きました。

改めて場所を紹介すると、広島駅裏から牛田に向かうと、桜橋を越えた先、赤い看板がみえます。その手前、小さな公園広場の脇の車では入りたくないような狭い坂を下ってください。追突に注意。
道路から一段下にマツタニはあります。さらにビルの下をくぐって奥の駐車場(3台分)に止めます。
表の道路は、反対側からだと非常に入りづらいので、どこかでUターンしてくる必要があります。

さて今日は駐車場には車なし、店内に入るとお客さんもいない。
前回来たときは、お客さんがたくさんいたのでランチのメニューの一部が売り切れていましたので、心配していましたが、今回は大丈夫そうでした。




クリスマスツリーが飾ってあります。
あれっ、背の高いウェイターさんが注文を取りにきました。いつから?




4人で食べたので3種類のランチメニューとカレーライスを注文。ランチメニュー制覇です。

まずはランチのスープ。キャベツとジャガイモのクリームスープです。
塩分が抑えてあるにもかかわらず、こくがある。すこし酸味が感じられ、それがすっきり感も出しとります。




カレーライスのほうはサラダがついてきます。ドレッシングはパッションフルーツを使っているそう。オレンジのような香味と少し甘酸っぱい感じがサラダと、カレーにあっている。
カレーは甘みのある、これもいい味だしてます。




とりもも肉のポワレです。




手こねパンバーグステーキ




サワラのワイン蒸し
ゆずを刻んでのせてあって、クリームのくどさを緩和。
ちなみにゆずの下には牡蠣がのせられていて、アクセントになっていました。




デザートはゆずのアイスと、宇治茶の抹茶プリン




コーヒーも少し渋めですが、デザートにはよく合ってました。




いやー、フレンチなんですが、クオリティー高いです。
メイン料理も量がありますので、みなで一口づつシェアしても十分。
それぞれのソースもいい感じで、パンですくってたべちゃいました。

たまにくると、よそに行くよりもここに来ればよかった、と思うのですが、場所のせいでしょうか、やっぱり、この季節、ということになっちゃうのはなぜ?

最後にクリスマス用のローストチキン2100円を注文して、満足して帰りました。




<データ>
洋亭 Matsutani(マツタニ)
082-221-3400

広島市東区牛田本町1-10-17ファミーユ対重1F
11:30〜14:00(ラストオーダも14:00)
18:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 水曜日
駐車場 3台

ランチ 1250円
ディナー ミニコース1800円、ステーキディナー2800円



inserted by FC2 system