ひろしま日記 TOP .

広島県免許センター(広島市佐伯区)

レーシングカーが田んぼに突っ込んだところをイメージしたような、、、モニュメント。事故スンナよ的メッセージを感じる

2010/11/21 hiroshimanikki


広島市内から遠く離れた佐伯区の山の上にある免許センター。
なんでこんな不便なところにつくったんやー、といって何年たったかな。
XXの免許更新に付き合って久々にやってきました。

暇なので5階にある「セーフティープラザ」で遊ぶ、、、じゃなくて安全体験をしました。

なんだか金かけているような気はするが、ほとんど宣伝されていない設備


最近でた子供を二人乗せられる自転車。安全なのかしらん。

自転車もだが、それよりも自転車通行帯をもっと整備すべし、ドイツを見習うべし

白バイも置いてありますので、お子さんはここで記念写真を取りましょう。




エアバッグ体験、というやつは、実際にシートに座ってハンドルを持ちます。
緊張の瞬間。



グラッと動いたと思ったら、、、、
ボンとバッグがふくらみます。
あっとおもったら終わってます。ただし、実際はもっと早いです。




ドライビングシミュレーターには、ゲーセンみたいに3つ画面があります。
街中運転モードなどでは、ぐるっと右左折したりすると実際と感覚が違うので、、、結構酔います。




バイクの運転も体験もできます。
ただ、カーブするためにはハンドルをきる必要があります。
実際は体を倒す雰囲気なのでずいぶんと感覚が違います。
さらにハンドルの角度応答が敏感すぎるのでふらふらしてしまい、すぐ転倒。
実際よりもはるかに難しいといっておく。

係りのおじさーん、ハンドルのキャリブレーションくるってますけど、直しといてもらませんか?


次は安全運転反応訓練。
信号がでたり、ハンドルを切ったり、結構いろいろな操作をすると間違えてしまいます。
くっそう、何回やっても反応速度があがりません。



ほかにも動体視力検査とか、いろいろありますので、遊んでみてください。


<データ>
広島県運転免許センター(そのもののホームページはないようです。)

 広島市佐伯区石内南3丁目1−1
 代表電話 082-228-0110
(警察本部の案内が出ますので「広島県運転免許センター」の内線接続を依頼してください。)

・ひろしまセーフティープラザ 免許センター5階
  10:00−15:00 土曜日休み


広島県の免許センターの紹介ページ

広島県警 運転免許のページ

って、免許更新の講義にしても、この建物全体に警察OBの再就職先のにおいがしませんか?


<蛇足>
ミニチュアライズがはやっている?ようなので、試しにやってみました。
TILTSHIFTだけでは左右のボケ感が出ないので、もう一工夫してみた。
が、ボケ具合のグラデーションって難しい。まだまだ修行が足りない。




inserted by FC2 system