ひろしま日記 TOP .

第13回猿猴川河童まつり(広島市南区段原)



2010/09/12 hiroshimanikki


昔、広島市内から海田方面に抜けるとき、広島駅前の猿猴川の南側を通って、路面電車が比治山に曲がるところをまっすぐ抜けていくことが多かった。
その段原への入り口はこれでもかというくらい狭かった。しかもそこから普通サイズの路線バスが出てきたりして、それはそれは狭い道だったけど、結構な交通量がありましたっけ。

再開発ですっかり道も広くなって町もきれいになりましたが、あの雰囲気はわりとすきでしたが。
その後も東雲あたりに広がっていた昔ながらの家は、一昨年からの最終?段階ですっかりいったん平地になってしまっています。これから一気に家が建設されるのでしょう。


そんな段原地区で、今年も13回目となる河童まつりが開催されました。
場所は猿猴川南岸、大正橋から平和橋までの川沿い。




ちなみに街中であげはちょうを見たので、、、後ピンだな。


毎年フリマ、ステージで盛り上がりますが、今年の猛暑のためでしょうか、フリマは空きスペースが少し目立ちました。

今年の目玉はこのでっかいビーチボール?の中に入っての水上散歩。



まだ準備中みたいで誰もいませんでしたので、川岸を一通り廻ることに


見かけたかわいいフォルクスワーゲンのミニワンボックス




缶バッチ作成コーナー、河童まつりのキャラクターのバッチを一個もらいました。



大正橋がわのステージ。暑いのでテントの下がよいでしょう。



大正橋から会場を一望




ブラバンの発表。いい音だしとりました。




引き返して平和橋方向に戻るとすごい列になっていました。
が、、、この中はものすごく暑そうだし。




風と潮で流されないようにロープで引っ張られていました。
犬の散歩状態だ。




<データ>
猿猴川河童まつり
  段原地区のHPにはのっとりますが、ネット情報はプアです。
  まあ、地元には新聞ちらしも入るし、それで十分なんじゃな。


inserted by FC2 system