ひろしま日記 TOP .

Balcom BMW CUP 平和祈念広島国際ユースサッカー2010



2010/08/12 hiroshimanikki


広島広域公園の第1球技場で開催されるユースサッカーを観戦
チケットは前日までにローソンでゲット。
自動券売機で見つけ出すのに苦労しました。普通のサッカーのカテゴリーには入ってなかったし、、、

(以下ブログより抜粋、追加)

ユースの試合を生観戦するのは恥ずかしながら初めて。トップチームの試合では何時も駐車場が満車なので少し警戒したけど問題なく、無事BAの駐車場にとめられました。

階段を上って第一球技場へ。高校生がわんさかいるなかを保護者でもないのに入っていくのはなんとなく気恥ずかしい。




試合前、如水館チアリーディング部の元気な応援で盛り上がりました。
かなり高度な演技です。
もっとも観客席はサッカー部男子高校生がほとんどなので、手拍子などほとんどなく、、、申し訳ない気分。
が、彼女らは力いっぱい見事に演技を完了。
J1の試合でも、ぜひやってほしいと思いました。












陽射しの残る暑い中、第一試合。サンフレユース vs. メキシコ チーバス







試合開始前の記念写真。両チームが混じりあって一緒にとるところが親善らしい。




チーバスは強いチーム。あたりも激しく、玉際も強い。個人技もあってどんどん攻めあがる。なにより勝ちたいという意欲がプンプン。

両チームのコーチもライン際で指示を飛ばしています。真剣だ




サンフレッチェは、しっかり対応しつつ、CKから先制。
追いつかれても、PKで突き離し、2−1で前半終了。

(ハーフタイムもチアリーディングの演技あり!よかった by おっさん)














後半は、壮絶な打ち合いです。
追加はサンフレッチェユース。個人技でかわしてシュート。ゴール!3−1
この後、チーバス選手がラフプレーで一発レッド。
でもここからチーバスは底力を出す。サイドからのクロスにヘッドで合わせて3−2.数的不利をまったく感じさせない。
サンフレッチェもやり返す。32分、カウンターから8番が切り返しで相手をかわしてシュート。4−2.さすがにこれで決まったか。
ところが、終了前、チーバス、前線にボールが入る。対応するDFをフェイントで交しつつシュート。これが決まって 4−3.一点差。すげー。









ここで試合終了。点の取り合いとなって面白い試合でした。
チーバス選手は試合後審判に詰め寄ってました。こんな必死なところもいいです。





第2試合は、広島県選抜対 1.FCケルン







すっかり日が暮れるとスタンドの上の照明に虫がたくさん。
真下にいると頭や膝に虫がどんどん落ちてきます。
夏だなー、、、なんて うわっ




試合は、0−2で、ケルンが勝ちました。
選抜はコンビネーションが熟成されていない感じ。
さすがにクラブの方が有利かな。




ケルンはほんとにでかくて早くて強くてうまい。昨日 サンフレユースは良く勝ったなあ。

順位は、サンフレ、ケルン、チーバス、選抜でしたが、そんなの関係ないすばらしいゲームでした。

最後は表彰式と、全員がそろっての記念写真。
森山監督が一番元気に、後ろで万歳しとりられました。









大会の運営も高校生がかなりはいってやっている。チアリーディングも含めてこの世代の活力を見せてもらいました。もっと注目されてほしい、いい大会だと思いました。




inserted by FC2 system