ひろしま日記 TOP .

琴ヶ浜海水浴(島根県大田市)



2010/08/07 hiroshimanikki


土日高速1000円、天気もいいし(良すぎ!)、久々に海水浴にでかけました。
(って浜田道は無料実験中なので、広島西から大田まで片道550円です。)

荷物が沢山あるので、ちょっと早めに起きて準備を、、、外を見ると朝焼けです。




高速はやっぱり楽です。ん?浜田道も予想よりも空いていました。
わざわざ遠くまで海水浴に行く時代ではなくなったのでしょうか?
若者達よ、たまにはドライブもえーで。

浜田から益田への高速からは大きな風力発電の風車が見えました。
9号線沿いにもあります。エコなんでしょうか、ほとんど止まっとりましたが。




<琴ヶ浜>
琴ヶ浜の駐車場は9号線を降りたすぐそばに無料のところがあるのと、砂浜のところに800円の有料があります。近くのほうは一杯かと思ったけれども、まだまだ空いとりました。
土曜日というのに、このくらいではたいして儲かりませんねえ。

砂が少し侵食されたのか浜が小さくなったような気がします。
テントを広げて、コンビニの弁当を食べたら、さあ泳ぎます。
水はぬるい、くらげはいない。
日焼け止めを塗って、ラッシュガードを着て、ぷかぷか浮いて遊びます。




水中めがねをかけてシュノーケルで海中を覗く
岩場は無いので、あまりサカナは居ませんが、それでもよく見ると何種類かはいるようです。
小魚ウォッチングで浮かんだまま追いかけると時間がたつのをわすれます。

では、そろそろ、、、
砂に手をつっこんで、例の貝堀りをはじめましょう。
猛暑の影響かあまり居ませんが、それでも大き目のやつで20個くらいは拾えました。




砂にもぐった蟹を見つけました。すばやく砂にもぐってしまいますが、よく見るともぐる場所がわかるので、しばらく追いかけて遊ぶ。


テントに戻って水分補給をしていると、雲が広がってきました。
雷も遠くに聞こえます。
しばらく様子を見ていましたが、何とかこちらには来ないですみました。




3時になったのでそろそろ引き上げ。
シャワー300円を使いに駐車場のそばのお店に行きました。

ここはすいていますね、というと、浜田のほうのビーチが整備されたので、こちらにまでは来ないそうな。
うーん、よく知られているはずですが、すっかり穴場なんですね。
水のきれいさと、砂のきれいさは抜群なんですが。

ちなみに、鳴き砂は今でも健在です。
素足で砂を蹴るようにすると、きゅっきゅっと鳴るところがあります。
乾きすぎてもだめでぬれていてもダメ。いい場所があるようです。



<道の駅、、名前?>
帰りがけに道の駅によりました。
ブルーベリーもパンも少し高めでした。





かえるの小さな置物はかわいい。



外にはすぐ松林の向こうに風車が見えます。



隣の売店には、吉田君がいました。



やまたのおろち?



ミニサイズの井桁醤油を発見。小さくてかわいいです。





<帰りの風景>
一休みしたので、後は一気に高速で帰ります。
日が長いので運転も楽。

益田付近、風力発電が山の尾根に設置されています。



千代田から南を見る。ここの風景、好きなんです。



<データ>
琴ヶ浜海水浴場
MAP


inserted by FC2 system