ひろしま日記 TOP .

喫茶 活葉(かっぱ) (広島市南区皆実)

2010/07/17 hiroshimanikki



 皆実のゆめタウンのそばに、カルトフィユというケーキ屋さんがある。
 その上にあるお店がいろいろ定食もあっていいというので行ってみたが、土曜日はやっていないのか、たまたまなのか閉まっていた。

 じゃあ、ってんで、その角にあるコーヒー&スナック 喫茶 活葉(かっぱ、と読む)に入ってみました。このお店も前からお客さんが良く入っているようなので気になっとりました。

 お店の前には、メニューがでていて、どれも600円前後。
 日替わりがよさそうなので、それを目当てに入りました。



 入り口でスポーツ新聞を取って、椅子に座り、日替わりを頼みます。
 店内は、古い喫茶店の様子。外から見るより意外に広い。
 ビニールのクッションの椅子、木のテーブル。
 ちょっと暗い店内にはテレビが天井につけてあって、なんでも鑑定団をやっていました。
 あー、学生時代のピラフを頼んで、ずいぶんといろいろ漫画を読んだ、あの喫茶店の雰囲気によく似てるなあ。


 スポーツ新聞を取って読もうかなと思ったら、日替わりの幕の内弁当が、もう出てきました。

 料理が詰めあわされた重箱にでてきました。蓋はないけど問題なし。不要なものは必要ありません。



 今日の日替わりはトンカツです。一口サイズに切ってあって、これがおいしい。肉はちょっと薄めではありますが、ぶたくささもなく、サクサクとおいしい。
 肉じゃがも付け合せにしてはしっかりありますし、みそ汁もついてくる。
 ご飯はすこし柔らか目でしたが、たっぷり。がっつり食べるお昼用です。

 キャベツの千切りのしたには、定番ケチャップのスパゲッティが隠されていました。

 高菜の卵とじもちょっと意外ですが、アクセントになっとりました。

 なるほど、お客さんが入っているわけですね。


 ご馳走様でした。


<データ>
活葉(かっぱ)
082−251−8836
広島市南区皆実町1−10−23
7:00−18:00(土 16:00)


inserted by FC2 system