ひろしま日記 TOP .

街のケーキ屋さん パティスリー アマンド(広島市南区宇品御幸4丁目)

2010/07/17 hiroshimanikki



 昔々あるところにレッカアというケーキ屋さんがあったとさ。
 そのお店では、まぼろしのシュークリーム、というお菓子が売られていたそうな。
 それをまるごと食べた人には、二度とシュークリームが食べれなくなるという恐ろしい呪いがかけられていたそうな。
 民はみなそれを恐れ、店から遠ざかった、、、お店はいつの間にか、消えてしまった。
 そして時は流れ、、、、、、



 いい天気、ようやく梅雨も明けた。
 久々に自転車で宇品方面に行ってみよう。
 強い日差しの中を、H君は、ままちゃりを自転車をこいだのだった。

 花火大会を控え、今年はどこらへんで見物しようかと、沿岸を物色しつつ、元宇品の突端に向かった。




 そこで彼が見たものは、、、、
 恐ろしい豪雨が3日続いたために発生した、巨大ながけ崩れだった。
 元宇品を一周するはずの遊歩道はすっかり土砂に埋もれ、誰もその先に行くことができない。
 こっこれは、、、なんの呪いだろうか、、、、




 仕方なく、引き返す H君。
 いつしかいつもと違う道を走っている。
 照りつける陽射しは強く、すべてを光と影の2つに切り分けてしまった。

 何かに追い立てられるようにこぎ続ける視線の向こうに、そこだけ赤く風にはためく幟が見えた。
 まぼろし、、、
 それは、まぼろしのシュークリーム、の幟だった。

 くらくらと、よろめくように彼は、店に入っていった。

 そこで彼が見たものは、、、、、




 何の変哲もない、ショートケーキ群だった。
 結構おいしそう。



 しかし、、、その一角には、、、こっこれはっ
 まぼろしのシュークリーム、250円! 巨大だ。

 ついに、彼は、あのまぼろしとまで言われたシュークリームに遭遇したのか?
 しかし、その250円という値段は、何事かを隠すように上から不自然に張られたものだった。。。






 彼は、おそるおそる聞いたのだった。
 これって、昔あったというレッカアのまぼろしのシュークリームと何か関係はあるのでしょうか?

 それにこたえて、一見イケメン風のパテシエさんは、
 声を潜めて、、、そうではありませんが、、、、
 と言いにくそうに、経営者とは親戚同士だったと聞いています。

 うーん、危険だ、しかし、ここまで来て買わないわけには行けない。
 わけのわからないことを言って、しかし、H君はけちくさい、1つだけそれを買ったのだった。

 イケメンパテシエ君は、丁寧に箱につめて、保冷剤をいれてくれました。
 ありがとうございました。


 それからの家にたどり着くまでの記憶は、、、ない。

 家で、ぼんやりその物体を眺めていた彼は、意を決して、それを食べはじめた。

 うまい、しかし、こちらのほうがバニラビーンズはやや少ないようだが、黄味が濃いきわめて濃厚なカスタードクリームといえる。さらに、しっかりしたパイ生地が食べた感をいや増す。
 彼は、魅入られたように、すべてを食べつくしてしまった。




 そして、、、それと気づかない間に、あの呪いが、しっかりと、取りついてしまっていたのだった。


 おしまい。


(注意:このお話はフィクションであり、数々の誤謬・矛盾・思い込み・間違いがあるとともに、、、、こっから大切、アマンドのシュークリームにこのような呪いはかけられていませんことを、強調しておきます。)


<データ>
 街のケーキ屋さん パティスリー アマンド amande

 〒7340015 広島県広島市南区宇品御幸4丁目6−8
 082-256-3108


inserted by FC2 system