ひろしま日記 TOP .


竹琳(佐伯区五月が丘)



2010/06/25 hiroshimanikki


押し入れに要らない布団やら毛布やらがたくさんたまっていたので、一気に捨てよう!と大型ごみを持ち込み処分してきました。
平日でないと持ち込みができないとかで、わざわざ、お休みを取っていったとさ。

夜逃げ(昼逃げ?)と間違われないように、正々堂々と車に詰め込んでレッツゴー。
場所は広島工業大学のそば、沼田町大字伴の大型ごみ破砕処理施設です。

アストラム沿いに走って大原を右折、ずいぶんと上った場所にあります。
もっと埋立地など標高の低いところに建てたほうがエネルギーの節約になるなーと思った次第。

敷地に入ると係りの人がリードしてくれます。
用紙に住所やらごみの種類やらを記入して、はんこをもらって大きな建物に車で乗りいれます。

車からは自分で降ろします。ここに置いて、という指示に従って降ろす。
一応変なものが入っていないかをCheckされます。問題なければ以上。
さよなら、おふとんさん。

平日というのに次々に自家用車がやってきてごみを下していました。
以前は土日もやっていたようですが、渋滞ができるくらいだったのでやめたらしい。
平日でもこのくらい車が来るなら、確かにそうかもね。




たまったごみを一掃できたのですっきり、、、
せっかくこっちまで来たので、懸案事項だった、竹琳に行くことにしました。

今度は伴中央にでて、五月が丘まですぐです。

13時を少し回ったところ。お店の前の駐車場はちょうど空きました。
バックで気を付けながら止めます。


お店にはお昼を取りに来たお仕事中の人たちや、近所の人が来ていました。
満員ではないけど、そこそこ平日でも入っているよう。

座敷もあってそっちに座りました。


お一人は、チャーハンセット 950円

ラーメン
中華料理のお店らしいラーメン、結構うまい




チャーハン
ちょっとパラり感がなくて、うーん。
から揚げセットでもよかったかな?








もう一人は、日替わりランチ 1550円
前菜その1
きれいに出てきます。



前菜その2
割と大きな餃子、というよりシューマイです。






スープ
団子の入ったもの、すっきり



ホタテの豆鼓炒め
メインはこれです。野菜も多くていいです。




おかゆ
ライスか、おかゆか、選択ですのでおかゆを選ぶ。いろいろな穀物が入っている。
体によさそうです。




すずき
ちょっとあとから最後の料理がでてきました。見た目よりも辛くない。




デザートは、ライチです




感想

中華料理屋さんにしては、きれいに料理がでてきます。
味は良い方ですが、量的には少な目。
昼時このあたりに来るときにはよってもいいかな。



ちなみに、その後、、、
あっ、古いカーペットを捨て忘れてた、、、
また数年、ごみを置いとくことになりそうです。


<データ>

竹琳

082-941-0959
広島市佐伯区五月が丘2-8-19

11:30-14:30(LO 14:00)
17:30-22:00(LO 21:30)
ランチタイム禁煙

休 月曜日、駐車場 4台







ちなみに、帰りに市内で見かけた老舗。
頼山陽煎餅、、、芸陽堂?

730-0853 広島市中区堺町2丁目6-23
TEL (082)231-1605
FAX (082)818-4755



inserted by FC2 system