ひろしま日記 TOP .

岡山大学&福山サービスエリア

2010/06/06 hiroshimanikki



とある用事があって、岡山大学まで山陽自動車道路をドライブしてきました。

途中、福山パーキングエリアで、ばら売りのお菓子を買いました。
第一日曜日なので、2割引。なぜか鳴門のお菓子もあったりして、いろいろ買っちゃいました。

ちなみにプリン大福は山崎パンが作っているやつで、どこでも買えるらしく、こんなもん買ってきてから、と大顰蹙。さらに食べると、くどすぎでした。

外には、福山らしくバラ園がありました。
が、時間があれなので、帰りに見ることにしました、ってサービスエリアが違うけど。




大学の近くに車を止めて、ぶらぶら歩くと、岡山ももたろうスタジアムこと、現在カンコースタジアムがありました。
今日は岡山ファジアーノの試合はないっと。




その前を左折すると岡山大学ですね。
キャンパスが平らな大学です。
とことこ歩いて緑の多い中を北上。




時計台が見えてきました。

右手の奥に学生会館があるよう。




そっちで、一休み。
いやー、日曜日というのに学生が結構うろうろしてますねえ。
このまったりとした感じ。のんびりした大学ですね。




ちなみに地図を見ると、馬場がある。
行ってみました。

残念ながら練習はしていない。
馬か、飼うのも大変だろうな。




この建物は、審判をする時に使うもの?
昔、障害をTVでやっているのを見たけど、結構なスピードで、軽やかにジャンプ。
人馬一体となって飛び越えてゆくさまは、なかなか格好良かった。




このキャンパスは一般道を挟んで南北に分断されている。
その道路わきに水路があって結構な水が流れている。
平行にプロムナードがあるので、そこあるいて引き返した。




ちなみに、このあたりの民家のそばにも細い小道があって、
帰りはその道を通りました。




ふと見ると、桃の木がある。
JAの袋がかけられています。でも全部じゃない。
一部は袋、一部はそのまま。何かの意味があるのかな。

ちなみに、ここは幼稚園。さすがは岡山、モモの町。




帰りも福山サービスエリアで一休み。
日が大分傾いてきました。

こっちにも立派なバラ園があって、満開です。














車を降りて、皆、ゆっくりとバラを見たり、写真をとったりしています。
なかなかいいです。



<データ>
岡山大学
福山サービスエリア(上り)
福山サービスエリア(下り)


inserted by FC2 system