ひろしま日記 TOP .

とうかさん

2010/06/05 hiroshimanikki


広島の夏の始まりを告げるのが、とうかさん、です。
ゆからの着始めでもあり、女性は沢山ゆかたを着て繰り出します。

最近のゆかたはカラフルですが、個人的には紺のすっきりしたゆかたが好みです。(誰もきいとらんけん)
許せないのは、甚平です。これを女性がはくのはルール違反だとおもいます。(まったくの個人的偏見であることを強く注意しておきます)

さて、このお祭りの中心、圓隆寺「稲荷山」(とうかさんと読む)は、ちょうちんで飾られています。

正面がお賽銭を投げ入れるところ


大勢が並んでもうでています。流れ作業です。
お賽銭を入れて上にあがって、おみくじ等を買ったりして、階段を下りて

上から見下ろしたところ


下で富くじを買いました。
もれなく、小さな厄除けのうちわがもらえます。




って、どっかにいっちゃったので、袋だけスキャン。

この虫みたいな赤い黒いしまの物体はなんでしょう。
って調べたら、如意宝珠、という仏教のお宝をあらわしたもののようです。

来年までにうちわを探さないと、、、




どうしても、りんごあめ、がほしいという人がいたので、大勢の人でごった返す中央通を歩いてお店を見てまわりました。その場で作っているお店があったので、500円のでかいほうを買いました。

予想通り、とても食べづらいものでした。




ちょっと、ほかに食べようかと思うものもなかったので、乃きやでうどんでも食うことにしました。

おしまい。

<データ> とうかさんHP

(ありました! よかったし)



inserted by FC2 system