ひろしま日記 TOP .

魚切ダム & オールドフェイスフル



2010/05/29 hiroshimanikki

魚切ダムのそばにある隠れ家的フランス料理のお店、オールドフェイスフルに行きました。
初めてだったのと、締まっていたら困るので、あらかじめ電話で予約してから出かけました。

2号線バイパスを五日市から北に向かいます。
広島市内からでも、40分かからず魚切ダムまで到着です。



せっかくなので久々に、、、ほんとに久々にダムの上を歩きました。





ダムの上から見下ろすと放水が結構な勢いなのに驚きました。




かなりのエネルギーです。発電すればいいのに、、、って発電設備もあるようです。




新緑がきれいです。
ちなみにダム湖は緑色。藻(アオコ)が発生しているのでしょう。




さて、駐車場を出るとすぐトンネル。2つ目のトンネルを抜けるとすぐのところに目的のレストランがありました。

道路から少し入ったところに車を置いて引き返しつつ見たお店
3階建てでしょうか、下階は住居として使われていて道路と同じ高さの3階がお店になっているようです。




お店に入ると、ほかにお客さんは居ませんでした。

ゆっくりと外とか眺めつつ料理が出てくるのを待ちます。

まずは、ドリンク。これはマンゴージュースが炭酸で割ってあります。
マンゴーの甘さが炭酸で押さえられてすっきりとおいしい。




次は前菜。
鮭と、丸いヤツは、中にたけのこが仕込んであって、和風のハムといったところ。それぞれ素材の味が生きていて、見た目も色とりどりで美しい。




パンはこんな感じ。普通でした。




次はスープ。緑色はネギのペーストですが、いいアクセントになっていました。




いよいよメイン。これはステーキです。
付け合せ野菜もしっかりと味付けされていてソースがおいしい。
お肉もたっぷり。




こちらは、お肉に代えて魚にしてもらったもの。
魚のランチはないのですか、と電話で聞いたら、それなら入れ替えましょう、といってもらったもの。




魚の中に海老がはさんであって、食感の違いと、海老のほのかな香りまでして、なかなか。
魚の皮もぱりっとあげて塩味が軽くつけられていて、おいしい。
手間は肉よりもはるかにかかっていると思います。




デザートはいくつかのケーキから好きなのを1つ選んで出してもらう。
3人で行ったのでそれぞれ違うのを頼みました。

チーズケーキ、ショコラガトー、ドライフルーツのケーキ








どの料理も上品できれいなお皿に載ってでてきましたが、
コーヒーもきれいなカップです。




窓の外。ちょっとだけダム湖が見えます。




店内。まだストーブが出とりました。今年は相当に寒いらしい。




なかなかいい料理でした。市内からでも40分もあれば到着できますので、ドライブがてら来てみる価値は十分ありますね。

ちなみにわれわれはこの後、アルカディアビレッジのお風呂に入って帰りました。


<データ>
オールド・フェイスフル (お店を立てた?建築会社のページより)
広島市佐伯区上河内1000−86
TEL:082-928-0125
11:30-14:30, 17:30-21:00 休:月

ランチ 2000円、デザートたっぷり+400円

ディナーは予約が必要です。
各コースがあるそうです。3000円から10000円
その価値は十分ありそうです。


inserted by FC2 system