ひろしま日記 TOP .

こっちじゃん(ひろしまお好み物語・駅前ひろば)

2010/05/03 hiroshimanikki



ひろしまお好み物語・駅前ひろばで、お好み焼きを食べました。

知らない人がいるかもしれないから、ちょっと解説すると、元ダイエーがあったところ。って知らない人は知らないだろ。
広島駅南口から右手に、郵便局のほうにいって、道路を渡ると正面のビル。
エレベーターで6階に上がるとフロア一面がお好み焼き屋さんだらけです。

実はここには初めての突入。
広島県人は、お好みなんて近所のおばちゃんが焼いてくれるもの!が基本 なので、あんまり観光観光ってとこには行かないのだ。(注意:一部思い込みアリ)


目標は「こっちじゃん」
普段は客引きが多いので奥のほうにあるこのお店までは、たどりつけない、といううわさもあったけれども、
5月連休中、フラワーフェスティバル開催中、ということでどこも人が多くて、客引きはなくて、むしろ待っている人を掻き分けるのが大変なくらい。




あらかじめ電話で行きますって予約してたので席を確保してくれていてすぐ座れた。

これが夏だと汗だくなんだろうが、まだ大丈夫な気温と室温だった。
鉄板焼きもあって、こんな鉄皿に載せて出てくるようです。



今日の目的はお好みなので、これらもうまそうだが、我慢だ。
次々と目の前で手際よく焼きあがるお好み焼きを見ながら、ビールを飲みつつ待つ。

野菜とやきそばとを別々で焼くようだ。
ここのやきそばはその場でゆでるやつで、手間がかかる。
鉄板でちょっとづつかき混ぜながら水分を飛ばす。
キャベツももわっと鉄板の上に盛って蒸すようにいためる。
こちらもかなり水分が飛ぶかも。
最後に卵を割って、その上に1つをかぶせる。
半熟のところで、二つを合わせて、丁寧にソースをかけて出来上がり。

ちょっと小ぶりだけれども、卵がぱりぱりになりすぎず、切り分けてゆくうちにうまくからんでなかなかうまい。
値段は、、、500円。安すぎる。 これなら満足。



ちなみに、メニューに「マキノスペシャル」ってのがあったので、何でこの名前なの?と聞くと、昔のなじみのお客さんの特別メニューからとった、ということ。
サインを見てもその雰囲気はないので、あの、「まきの」じゃないようだ

<データ>
お好み焼き こっちじゃん
 0066-9677-33049 (予約専用番号、通話料無料)
 082-568-7837 (お問合せ専用番号)

 広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル 6F
 ひろしまお好み物語・駅前ひろば

 10:00〜23:00 定休日 月曜日


ちなみに、まったく関係ないけど、家で、アルコール0の、キリンフリーを飲んでみた。
わりとビールの味がする。
ので、ノンアルコールだけど酔った雰囲気になっちゃう。
いいのか?




inserted by FC2 system