ひろしま日記 TOP .

広島高速ハイウェイウォーク

2010/04/18 hiroshimanikki



広島高速2号と3号がいよいよ4月26日開通。その前に、歩けるイベントが開催されました。この機会を逃すと歩くことなんかないぞ、なのです。参加してきました。

ソレイユ広場 10時に開始ということなのでちょうどにソレイユに行きましたが、既に大勢の人がならんでいました。なぜ?

ソレイユ広場はわりと閑散。しかし高速へのスロープからずらっと行列が出来とりました。

矢賀入り口 しょうがない、どうせなら歩ける区間の端から端まであるこうと、矢賀入り口までいって、そこからウォーク開始! としました。

矢賀スロープ さすがにこちらは並ぶようなことは無い。
スロープって結構狭いですね。

スタンプラリーがあるってんで、台紙をもらって歩行開始。

本線に合流 本線に合流です。ひろーい。

黒々とした真新しいアスファルトに真っ白な道路標示がまぶしい

サンリブ府中 サンリブ府中の看板がすぐ目の前に見えます。

温品方面 北側、温品方向を振り返るとこんな感じ。
ここを歩いてゆくとそのまま温品バイパスにつながるンですよね。

府中の家並み 防音塀が高いので、左右の家並みは見えません。
塀の上から写真をとるとこんな感じになっとりました。
岩屋観音、呉娑々宇山が遠くに見えます。

ソレイユ手前、バンク ソレイユの手前でぐいっとカーブです。高速ならでは、結構バンクになっています。

最初のスタンプポイントがありましたが、長蛇の列。
歩くために参加したので、並ぶのはやめよう!

ソレイユ横 ソレイユ横。金網越しに駐車場が見えます。
ここのスロープからはひっきりなしに続々と参加者が登ってきます。

新幹線をくぐる 高速2号の見所はこの新幹線の高架くぐりです。
予想通り結構なアップダウンです。

くぐったら在来線を跨ぐためにまた上昇。
歩くとたいしたこと無いですが、車で通るとかなり急激なアップダウンになりそうな気がします。

あけぼの通り府中方面 あけぼの通りの上は壁が透明になっていて下の様子が見えるようになっていました。
ずいぶんと低くなってます。

くぐりました、振り返る 新幹線をくぐって振り返ったところ。

日輪、日傘 いい天気ですが、お日様は傘をカブっていました。
暑すぎずいい感じです。

茂陰方面 そろそろ大州です。東の方向、茂陰方面はこんな感じ。

スタンプポイント混雑 ここのポイントコーナーは、これでも空いているほうでしたので、とりあえずおしました。

大州どおり広島駅方向 大州通りの上。ここも壁が透明になっています。
広島駅方向ですが、まだ両脇は道路工事中

新大州橋 こちらは新大州橋。只でさえ混雑するのに、これが出来たらもっと混雑するんではないだろうか?

プレートを撮る だれかがプレートを携帯で撮っていましたので、それを撮りました。

マツダ体育館の屋根 マツダの体育館の上。掠めるように通っています。

大州スロープ ここが大州から南方向への入り口。ゲートはあるのだろうか?

南へ 南方向を見るとこんな感じ。
黄金山が良く見えます。

猿猴川 マツダの敷地 猿猴川の上にでました。ここには防音壁はありません。
マツダのビルのすぐ横を通っています。

猿猴川 河口方向 南方向、仁保橋が見えます。
子供が塀から身を乗り出すので、危ない、注意されていました。

ここらへんで車が高速スピンすると、猿猴川まで落下してしまうかも、、、

ジェットスキー 見ているとジェットスキーがやってきました。
今日は観客が多いのではりきってます。

川沿いの広大附属グラウンド 反対側は、広大附属東雲校のグラウンド。

猿猴川 上流方向 猿猴川 上流方向。手前の山には仏舎利塔が見えます。

支柱 川からの支柱

東雲合流地点 歩けるのはここまで。東雲の合流地点にいったん下ります。

東雲料金所 ここが東雲の料金所。

2号線合流地点 ここを少し往くと2号線に出ます。
2号線も込むのかな。下り車線から右折で入るとなると、ここの追い越し車線は結構気をつけないといけないかも。

引き返す、料金所手前から ここまで、一時間ちょっと。さあ帰りましょう。
ペットボトルのお茶を飲みながら。

高速2号を見る のぼりながら見ると、高速2号のはるか向こうに、呉娑々宇山の山塊が見えます。

大州出口付近 大州まで帰ってきました。人がどんどん増えてきます。

府中大川 矢賀まで戻ってきました。
往復で2時間。片道3km、往復6kmでした。

菜の花 府中川は結構水がきれいに見えます。
砂もあるし、菜の花が咲いとります。

高架を見上げる サンリブ府中店付近から、高架を見上げる。
車が本格的に通りだすとうるさくなるのかなあ。

ちなみに、スタンプラリーの商品は結構いいものがもらえたようですが、、、
ソレイユの広場の抽選会場も長蛇の列だったので、あっさりあきらめました。

くたびれたし、3時からサンフレッチェの試合があったので。。。



inserted by FC2 system