ひろしま日記 TOP .

黄金山(221.7m)、登山する

2010/04/04 hiroshimanikki



日曜日の朝。昨日に続いて天気がよい。
久々に黄金山に登ろう! でも車でのぼったら駐車場が大変そうなので、途中まで自転車で、それからは歩いて、登ることにしました。

だいたいの勘でいけるだろうと適当に行きましたが、案の定、道がわからなくなりました。
この本浦というか仁保は結構細い道がいりくんでいるんです。

近所のおばちゃんに聞くと親切に教えてくれました。
先導してもらって急な坂を登ると、車道にでました。
ありがとうございました。

ロータリーのところまで自転車に乗ったり、押したりしながら登りました。
歩いて登る人がずいぶん居ます。



浄水場に自転車を置いて、ここからは桜を見ながらののぼりです。
目の前には桜をまとった山肌が見えます。




振り返るとNTTの送信設備
今年になって塔が撤去されて建物だけになっています。



北側の道は、桜が背高く伸びて、大きく枝を広げています。
桜のアーチをくぐりながらのゆっくりとした上り坂です。



枝の間からテレビ塔が見えます。
途中、カーブのところに駐車スペースもありましたがほぼ一杯。
無理やり端にはみ出して止めるのはやめてほしい。



さっきのロータリーからは30分もかからず頂上の駐車場に到着です。
白い桜と桜色の桜が隣に咲いています。
種類が違うのか、白いほうは先初めが遅かったのか?



頂上も、数台が駐車場の空きを待っている。朝早く来て帰る車もあるようで、意外と少ないです。が、これからどんどん多くなるはず。



北西側、広島駅方向を望む



南側、マツダの宇品工場と元宇品方向を望む



いい気分になれました。


が、翌日腰が痛くなった、、、泣


inserted by FC2 system