ひろしま日記 TOP .

比治山焼き(南区比治山本町)

2010/03/07 hiroshimanikki



テレビ新広島の「ちゃっかり探偵」で紹介されていた比治山焼き。
お店の近くをたまたま通ると、やってましたので、はいってみました。
場所は、2号線から産業会館のところを斜めに入る道の出口のあたり。

比治山焼き、という目立つのぼりが結構強い風にはためいています。
ちなみに、となりのじゃがいも、の幟はなんなんでしょう? 不明




扉をがらっとあけると、いきなりレンジ。
お客さんが座るところは、そのすぐ横に丸椅子が2つあるだけ。




2皿頼むと、目の前で作成開始。
これだけ近いと世間話をするしかない、という至近距離。

たこ焼きそのもののようですが、くずきりが入れられます。




ジャズに魅せられてというか、魅入られてしまったが、今や黒人音楽はラップに以降。
ジャズは廃れてきているが、自分はそこに居場所を見出してしまったので離れられない。
とか、音楽を聞くと血液型が判る、とか、結構ディープなお話を聞かせてもらいました。
ところで、比治山焼きですが、たこの変わりに牛肉とか海老とか、エトセトラの具が挿入されます。




ふわっといい感じで焼けてましたが、発泡スチロールに入れてもらって、家であけるとすっかりしぼんどりました。
やはり、そこで食べるべきかと。。。

ちなみにこの手間ひまで、6個200円、は安すぎない?



ちなみにお味は、全体にちょっとソースがすっぱめ。
確かにたこ焼きではない、食感です。くずきりの歯ごたえと、それぞれに違う具の味があります。少しさめたほうが、味わうにはむしろよかったかも。

ちなみに、テレビ新広島の「ちゃっかり探偵」情報では
>タコ焼きのルーツ「ラジオ焼き」をヒントにした食べ物
>見た目はタコ焼きの形
>具材は、肉やエビ、くずきり、こんにゃく、大葉など約10種類の組み合わせ
>味がついた生地(出汁と卵やコンデンスミルクなど)
>様々な食感と味が楽しめる
>10種類以上のタレをお好みでつけて食べる事もできる
>6個で200円(4種類の味が楽しめる)
と、あります。

<データ> 比治山焼き

広島市南区比治山本町15−10 電話082−251−0054
営業時間 11:00〜14:00、16:00〜18:00
定休日 月曜
駐車場 あり

週間MinSaiより
TSS ちゃっかり探偵より


(その他)
段原の再開発とアンテナの撤去風景



inserted by FC2 system