ひろしま日記 TOP .

島根ふるさとフェア2010

2010/01/23 hiroshimanikki

明け方の絵下山 今日もいい天気

朝からいい天気。今年も行きました、島根ふるさとフェア

ついたのはお昼前、天気も良く、あまり寒くもなく、景気も悪く、、、
ということで、すごい人でした。

会場設定でどうかとおもったこと。
旧市民球場からハノーバー庭園に入る入り口の1つですが、すごく狭い。さらに入り口そばで炭火焼をしていることから大混雑。やけどしそうで危ないし。
そもそもこの広場は真ん中にでっかい円形の植木ゾーンがあるので通路が絞られてごった返す仕組みになっています。
そろそろ出店の配置も見直したほうがよいとおもいます。事故が起きないうちに。


さて外の会場をぐるっと回っても、いつもの三瓶そばはありません。
しかたなく他のところで蕎麦を食べましたがやはりいまいち。
ただ、コロッケやら、ビールやらつまんでいるうちに結構おなかは太くなりました。
またも喰いすぎた。


アリーナに入ると、外をも上回る大混雑。

うんざりしてきたので、連れが元気に物色するのを2階の観客席で高みの見学としました。

アリーナの中のお店群

準備良く持ってきていた新書を読みつつ、つい、うとうと。。。。。。。

気がつくと電話。降りて来い。
りんごジュースがあるそうな。
えー、りんごジュースがどしたん、、、、

目をこすりながら下に下りると、
丸ごとりんごを絞ってジュースにするらしい。



紙コップに入れてもらったのを飲むと、あまい。
りんごの味からずいぶんと甘い。なんでも酸味は絞るとかなりなくなってしまうらしい。
もう少し、酸味が残ったほうが飲みやすいようですが。
しかし100%ジュースですからね。


昔「アップルサイダーと彼女」(片岡義男)という角川文庫のエッセイを読んだことを思い出していました。
USAでアップルサイダーというのは炭酸とかじゃなくて、まさにりんごをただ絞った飲み物。
すっぱいりんごと甘いりんごとをブレンドするといったアメリカの田舎のツーリングの一場面をスケッチしたようなエッセイでした。
これがそんな飲み物に相当するのかもな、とちょっと思いました。


ちなみに、新しいゆるきゃら「しまねっこ」が登場。わりかしかわいい感じで子供には大人気でした。が、いろいろな既存キャラを想像させるところが微妙です。
(好きだった巨大テンピーは、今年遭遇目撃できず)

しまねっこ

こどももどんどん抱きついていっていました。
なぜか、ちいさい子供も、この手の被りものはどんだけでかくても大丈夫みたいなんですよね

しまねっこ、抱きつく

inserted by FC2 system