ひろしま日記 TOP .

海の見える杜美術館(廿日市市大野)



2009/09/06 hiroshimanikki


あれですよ、宮島からみると対岸の山にあるあのなんだか目立つ建物、あそこが、海の見える杜美術館です。
たまたま、サンフレッチェのハーフタイムプレゼントチケットの裏に、半額とあったので、でかけてみることにしました。調査だ。

2号線を宮島口から少し走ったところから線路を跨いで山手に。道が狭い。
むしろ青葉台から来るのが良かったようです。

山陽新幹線の下をチチヤスじゃなくて右手に入っていきます。道がだんだん狭くなる。
山陽道をくぐって山道を一気に登って行きます。



敷地にはいると、ここに車を止めるよう。

ここから美術館までは、送迎の車が待っている、トヨタのミニバンだ。
他のお客さんと一緒にありがたく乗り込む。ものすごく急な斜面を登って到着。

入り口の受付で割引券を見せると、自動販売機のチケットを買えという。
半額なので子供用を買って渡して、入ります。

1階の展示場には、昔の香水入れなどが展示されていました。
これが意外に面白いかった。

ハリーポッターにでてくるドラゴン対決でGetした金属の玉子、見たいなやつもありました。

絵のほうはなんだかいまいちピンとこなかった。印象薄い。
喫茶コーナーがあってベランダがありました。
そこからは宮島が一望できます。






隣の建物とつながっているようです。
この立体駐車場みたいな建物の下に行くと、だーれも居ませんが。
エレベータがありましたので、上がってみました。
一番上の部屋にはでかい仏像みたいなのがおかれてました。




そこから外にでると、さっきの橋があります。
向こうの建物はさっきの美術館です。
建物の上には金色のこれも仏像が3つ? 置いてあります。
ふーん。やっぱ宗教なんだ。




こわごわ橋をわたって建物に入ると、右手は宝物殿ということらしく、受付の人が見えました。もういいや、と左手にいくとエレベータ。降りると美術館の1階にもどりましたので、そのまま美術館の外に出ました。

しばらく待って、また送迎の車で駐車場まで降ります。
駐車場のそばには道沿いに公園が作られています。




ともだち、、みたいな彫刻オブジェ。




正面にさっきの本堂?が見える池。




こんな小道で駐車場に戻ります。




どことなくシーンとしていてあまり人気がなくて、普通の美術館じゃないですね。
もっとも、勧誘などの宗教行為もなかったし、まあ一度は行ってみてよかったかな。


後で聞くと、MORIFESというのが毎年9月後半に開催されて、そのときは無料だそうな。えーっ


パーソナル画像(Webにはアップしとりません)










<データ>
海の見える杜美術館
0829-56-3221
廿日市市大野亀ヶ岡701

●一般・大学生1000円
●シニア(60才以上)800円
●小・中・高生300円
●乳幼児(6才以下)無料


inserted by FC2 system