ひろしま日記 TOP .

サンフレッチェ(ビッグアーチ)

2009/08/22 hiroshimanikki


J1復帰一年目のサンフレッチェの応援に出かけました。

マツダスポンサーズデーということで地元サポーター&他のお客さんも多いし、また相手が浦和レッズということでアウェーサポーターも半端なく多いだろう。

以下、ブログのCopy

マツダスポンサーズデーということで、最多の人出が期待されるのですが、バスの都合で、スタジアム到着は17:45。急いでビッグアーチ前の階段を登る。

選挙前なので、被り物キャラが投票をアピール、それどころじゃない!




予想通り人が多い。赤いカープの服を着た人も多い、、って三菱だしレッズだし。
人は多いが、尾道ラーメンもまだあった。が、急いで場所を確保したくてゲートへ直行




当然、限定プレゼントは既に売り切れ。カードもない。
いつもよりも混雑したコンコースを通ってB4から入ると、やはり多いな。




スタジアム全体に人が散らばっている。空いている席は当然うまるのだろう。
バックスタンドは、通路から下はほぼ埋まっている。アウェーのサポーターズシートとSA席も真っ赤だ(3000人を超えるレッズサポが来たとのことThanks!)




バックスタンド側の空きは、アウェーとの仕切りの手前と、いつもはでかいフラッグがかかっている最上部(今日は開放!)ここが埋まれば3万人だ。ちなみにホームサポーターズはほとんど埋まっている。




B3の下のほうに、なんとか席を確保。無理につめてもらいました。ありがとう!
でも昼間の名残の暑さに加えて人ごみで結構むっとする感じ。
あと一時間、暑い中で、じっとしているのもなんなので、座布団と上着と水筒で場所を確保したら、売店に行くことに。ぐるっとメインスタンドの裏に回りこむ。いい景色だ。




スタジアム全体に人がいてホームは紫、アウェーは真っ赤、試合が始まったとき全景を写真に収めたいな。でも試合が優先!
メイン側のコンコースも混雑、大混雑というほどでもないが、売り切れもある。
結局なんも買わんと、戻る。暑いのでバックスタジアムの最上段に行ってみる。
風はあまりないが、人がいない分涼しい。じゃがりこを食べて時間をつぶす。
ここの端っこには、サポーターズシートとの境のネットがあるが、低いのでそこをまたいで入ってくる人がいたり、、、監視の人はいないね。良くわからずにチケットない人もこっちに入ってきているよ。そうこうするうちにようやく警備がやってきた。

選手の練習も終わった。そろそろ人もここまで入ってきたので、おじゃまかも、戻ることに。B3下に戻るとグランドに近い、やはり暑い。人の熱気も含めて。
でもうちわで扇ぐと汗がでるほどでもない。夏も終わり、ずいぶんと涼しくなりつつある。
15分くらい前から音楽開始、選手紹介。トゥーリオのコールにブーイング。お返しに盛田にブーイング、、そういえば浦和だったよね。
レッズの応援は声がそろっていて迫力がありますね。アウェーサポーター全体が赤くそまって旗を打ち振る。




サンフレッチェはいつものB6サポを中心に声をだしていましたが、統制と親衛隊の量で負けている。特にバックスタンド中央での音頭とりがいないからね。こっちのほうは一体感がありません。向こうよりのほうが応援しやすいね。

主審は、家本さん、審判がサプライズさせなくていいからね。退場者、ゴール取り消し、イエロー連発、選手のごたごた、、うーんです。




試合は、あれッと言う感じで開始。
高萩がトップ下で、高柳はボランチの位置。
浦和が積極的にでてくるが、サンフレッチェも互角に戦うと言う感じ。
高萩の動きが少ない。柏木に比べると1/3以下。ボールに絡めない。絡むときは少しスペースで待ってたときにこぼれてくるくらい。森脇ががんばっている。体を張って必死に戻って防いでいる。
浦和もうまいボール回しもできるが、意外に迫力ないよなあ。
森脇、槙野攻撃してよね、と思っていたら、、森脇ドリブルからサイドに上がった槙野にパス
そのまま中央に切れ込んでシュート、あれっ入りました。(後で見るとかなりの距離でした)すごいシュートだ。スタジアムはスタンディングオベーション。




その後、攻撃のリズムがでたサンフレッチェ。浦和もCKなどで反撃しますが、トゥーリオいないし、サンフレッチェはストヤノフを中心に跳ね返す!
42分柏木のゴール。ストヤノフからミキッチへのロングパス、ゴール前の柏木にボールがこぼれてのゴールだった。




後半は、浦和も高原、トゥーリオをいれて攻撃のリズムを作ります。
動きの少ない高萩から横竹に交代。地元初出場。
槙野、トゥーリオにファール。そのFKをトゥーリオがすぐにけった、それが直接ゴール。でも幸いおいたボールが転がっていたので、認められませんでしたが気をつけたい。
しかし、そのやりなおしFKを悔しいことに逆サイドでウェイドアウェーで槙野のマークをはずしたトゥーリオにヘッドで決められてしまいました。2−1 残念くやしい。残り時間長っ




でも攻撃をしっかり戻って、跳ね返す。動きのわるい高萩から横竹、高柳から李、ミキッチから盛田、で逃げ切りたい。
我慢の終盤、でもカウンターも結構発動。寿人オーバーヘッド、ゆるい。
お互い激しいあたりを繰り返す攻防、ストヤノフ時間稼ぎに、ゴールキックで、ゆっくりしたり、途中で紐を結んだり、とアウェーサポの前で、ぎりぎりまでゆっくりしていた!最後の最後、うまくボールをとってカウンター、李ハンジェのシュート、は、おしくもポストに弾かれる。それが最後の見所で、試合終了!!

スタンドいっぱいの観客に勝利を見せることができました!
浦和のサポのみなさん、乙。でも原口いいね。トゥーリオはもちろんだけど。
でも大勢の前での勝利、気持ちよい! この数試合の我慢のプレーはこのためだったのか!? いろいろなパターンが持てるようになったと思いたい。攻めのパターン、守りのパターン、逃げのパターン。

もう少し勝利の余韻を楽しみたかったけど、、、バスが満員になりそうだったので、後髪を引かれつつ、帰宅しました。
風呂にはいって、アフターゲームショで確認。わりと簡単な紹介だった。
観客は27113人か。惜しいな。もう少しで30000人でした。

次はアウェーで新潟戦。夏の陣最後の試合となりますが、〆も勝利で行きましょう!

それにしても、マッチデープログラムの表紙最高です。大分戦は高柳で彼がゴールを決める。今日は槙野で槙野がゴールを決める! いい読みでしたね。(アウェーチームキープレーヤーまでゴールを決めることは、ないんだけど、、ね)


ということで、一杯のビッグアーチの雰囲気は最高です。

<データ>
ビッグアーチの場所 マピオンより

ビッグアーチそばの駐車場は、すぐ一杯になります。
西風新都ICそばの臨時駐車場ならたいていとめられます。そこから、無料送迎バスで10分くらいかかる距離なので移動と待ち時間を含めて、30分くらい見ておきましょう。

公共機関は、横川からのシャトルバス 370円がお勧め。高速4号を通るので速い!
料金的にはアストラム、試合当日4時間前から 600円でアストラムライン乗り放題チケットが最安。ただし遠回りなので紙屋町から広域公園駅まで40分くらいかかります。

inserted by FC2 system