ひろしま日記 TOP .

九日市(庄原)



2009/08/09 hiroshimanikki

8月9日、庄原の九日市(くんちいち)に行きました。

あいにくの空模様でしたが、何とか雨は降らず。
大体ここらへんだろうとめぼしをつけて車で出かけました。

九日市の青いのぼりは、会場の至近距離にだけしかなかったのですが、なんとかたどりつけました。

車は広島みどり信用金庫の前に止めさせてもらいました。

道の奥、右手が会場


途中、楽笑座という建物がありました。
酒蔵をお店に改造したところのようです。

楽笑座


ランチメニューがでていました。

が、今日はおそばを食べる予定ですので残念ですがパス。




すぐ会場の中本通 商店街に到着。

お店がいろいろありますが、人はちょっと少な目でしょうか。
のんびりした雰囲気です。

いちおう歩天


ももやら、手作りの和風のお雛様とか、いろいろあります。
他にも、鉢植えやら、たこ焼きやら雑多。

ちょっと硬そうだ

こうしてみるときれいですが、家に飾ると、、、埋もれてしまいそう

かぼちゃに貼り付けてあるあたりが、、、


通りのちょうど南側に、キッチン北川がありました。
そこで出張そばの村上さんがそばを出しとられました。






ざるそば 700円
ぶっかけ ???円 忘れた

ぶっかけを頼みました。
おそばの香りがしっかりして、うまい。





紙芝居、似顔絵、わたがし うーん。昭和な香りが一杯。それがこの通りのゆるい雰囲気とあいまってタイムスリップしたようです。




取立てで甘いよ、という甘言にのって買ったスイートコーン

ちっと小さめではありますが、確かに甘い。生で食べれるものでした。





<データ>
九日市HP
九日市の場所
楽笑座HP
出張そば 村上 出張蕎麦屋の村上は、残念ながら閉店されたようです。どこかでまたうまいそばを食べさせてもらいたいと思います。(2009/12)

inserted by FC2 system