ひろしま日記 TOP .

牛田総合公園のバラ園

2009/05/23 hiroshimanikki



牛田のビッグウェーブの裏に、バラ園があると聞いたので、出かけてみました。
朝、自転車に乗って、8時ちょっと前に到着。
ビッグウェーブの周りのテニスコートでは、テントを張ってその日の準備を始める人がちらほら。

それはいいんですが、ぐるっと回りましたがどこがその公園の入り口かよくわからない。
とりあえず上の方にあるのだからと臨時駐車場の方に向かうとその奥の方に登りの道が見えました。
そこを上るとすぐ建物がありました、これがナチュラル・ライフ・センター。
鍵がかかっています。そのすぐ奥がバラ園になっていました。

臨時駐車場の奥に見える坂を登るとすぐ ナチュラル・ライフ・センター、という建物のベランダから見おろすビッグウェーブ


想像していた通りの広さですが、色々なバラが植えられているのと、
英国庭園風のアーチやら階段、柱があったりして、ちょっといい感じです。

ふんわりとバラの香りの漂う中で、朝露を宿したバラを撮ります。
LUMIXの液晶は見やすいですが、
マクロで焦点がどこに一致しているかを
確認するのは難しい。
特に反射して見えにくくなるのが難点。
やはり一眼レフでしょうかね?

残念なのはすでに盛りを過ぎてしまっていて、かなり花殻になってしまっていたこと。
それでもまだしっかり咲いているし、蕾もありますので、
6月中旬くらいまでは順繰りに咲いて楽しめるのかな



とりあえず、適当に取った写真。
花びらが痛んでいるものもありますので、選んで撮る必要があります。
最初はやたらとりました。






ラベンダーの茂みもあります。
群生を撮ろうと思いましたが、雑然としてまとまりません。




庭園の奥のほうから振り返って、階段を上って上から全体を撮ります。




さらに、、、オレンジ系のバラもあります。
花びらをやわらかく撮りたいので少し絞り気味にして、背景を落としてみたり、、、



グラデーションが美しい 寂しげな薄紫


ついでの奥の方に続くプロムナードを上ってみますと、
トイレがあってその向こうに妙なモニュメントが見えました。
周りが金網で囲ってありますが入り口があいていたので入り込みました。
土台の四方にあるプレートがはがされていてなんの記念碑かわかりませんでした。
なに??

竹やぶとバラ なぞのモニュメント 浄水場の脇、山際の壁、うぐいすがないてます。


ちょっと引き返して坂を上ると、牛田の浄水場です。
昔からの設備なんでしょう、石造りの建物も残っています。

浄水場を見上げる 浄水場

古い建物です。江波山気象館と同じくらいか?? これもなかなかいい、古びているが機能しているものは、立派だと思う。


山手には、牛田山への登山口があって、案内板がでていました。
牛田って、こんな配置になっていたのね。西に口を開いたCの字ですか。
一度、縦走しないといけません。

なかなかよくできた案内板 ここを登ると登山道にでるらしい


野山の木々も花を付けています。馬酔木、田子の木、えごの木、ウグイスが鳴いています。
野山の花は凛としています。花の作りがシンプルなのと散った後が潔い。






バラ園まで引き換えしてきて、センターの自動販売機で缶コーヒーを買います。
せっかくポメラを勝ったので、バラ園の東屋ですぐにレポート。
(たぶん、、、タイムリーにWebがUPできます。)
(PCじゃないので、ひたすら文章を打つことに集中)




散歩の人が時々通り過ぎるくらいできわめて静か。
バラのにおいと虫の羽音をききながら、ぱちぱち打ち込むのって
この空間を独り占めしているようで、結構贅沢な感じもします。



一通り打ち終わって、もう一巡回ってみました。
光が少し変化していて、目に留まるモチーフも違います。
面白い。
アップだけではなくて、少し引いて周りとのバランスも見るように、、、
しかし、いまいちですね。








<データ>
牛田総合公園 ナチュラルセンター バラ園  MAP

 ナチュラルセンター(休憩所) 9:00−17:00
 庭園にはいつでも入れるよう。夜も明かりがついているらしい

 ちなみに、もう少し登ると、展望台もあるとのことです。
 たぶん、浄水場の奥を上っていくんですね。


inserted by FC2 system