ひろしま日記 TOP .

広島散歩(横川駅−白島九軒町−広島駅)

小手毬1

2009/04/19 hiroshimanikki



朝早くJRで横川まで見送りに行く用事がありました。
帰りもJRというのもなんなので、散歩がてら歩いて帰ることにしました。

横川駅近く、なにやらプレートがあるので見てみると、被爆建物らしい。
日本逓信省電気試験所広島出張所とあります。

日本電気計器検定所広島試験所


金属製のプレートがやけに立派でした。

A-Bombed Building


普通の古いコンクリの建物に見えます。
今は、日本電気計器検定所広島試験所とあります。

日本電気計器検定所広島試験所


ここからは、本川に抜けて、白島北大橋を渡りました。
郵便貯金ホールじゃなかったALSOKホールの前を通って安田女子高のそばから、京橋川沿いに下ることにしました。

この川沿いは桜並木です。さすがにもうすっかり散っています。

京橋川の水道橋


水道橋の近くで少しだけ散り残っている桜がありました。

残りの桜


神田橋を通りすぎて向こう側は、川沿いが少し開けて公園になっています。

神田橋の石組み


京橋川の西側にあたる、白島九軒町
小手毬が沢山さいていました。木陰にレースを広げたようです。

小手毬2


桜の季節はきれいでしょう。朝は日当り良好そうです。

桜の広場


どんどん奥まで歩いてゆくと、こんな植物がありました。
えっと、なんてーの? 場違いな感じですが、枯れずにずいぶん大きくなったようです。

でけー


突き当たりは行き止まりで、JRの線路が見えます。この向こうが常葉橋です。
在来線と新幹線が上下に重なっています。
在来線と桜を撮るには、いいスポットかもしれません。

常葉橋


突き当たりからは道にでられませんので、ちょっと引き返します。 常葉橋を渡って広島駅へ。ここからはさっさと。。。

友愛市場の端っこに、懐かしい看板がかかったお店があります。
営業されているんでしょうか。

関屋鳥獣店


ビタワン、最初で最後に飼った犬はこのお世話になりました。
昔はジュウシマツ、文鳥など飼っていたこともあって、そうね。
こんなお店に一杯小鳥がいましたっけ。

関屋商店 日本ぺっとふーど


ついでに、近所の藤と、ハナミズキ
季節は、桜からバトンタッチです。

藤 ハナミズキ


<データ> MAPION お散歩マップ

 横川から白島  |  白島から広島駅


inserted by FC2 system