ひろしま日記 TOP .

花のまわりみち (造幣局広島支局 五日市)

2009/04/18 hiroshimanikki


先日、大阪の造幣局の桜の一般開放、「桜の通り道」を見学しました。
この勢いで、今度は地元広島の、五日市の造幣局の桜を初めてでかけました。
こちらは、「花のまわりみち」:というのですね、微妙に違う。

五日市のコイン通りに面した東門から入ると、広い敷地に八重桜が豪勢に咲いていました。

コイン通り 入り口周辺から南側を見る

なるほど、こちらは公園のように広がっているところをめぐるので、通り抜けではないですね。
人も、朝ということでそれほど多くもなく。のんびりできそうです。

白いほんのり紅 かなりのピンク ほあほあ 木の形

ここでも記念硬貨を売ってました。

記念硬貨500円硬貨 アップ

右手から回ってゆくと、北側にも門がありました。
向こうでなにやらお店がでているよう。
いってみましょう。

北門手前 こちらからも出入りできます

公園に出店がありまして、県北の野菜やら、物産やら、瀬戸内のものやら、やってます。

公園、いい天気、、過ぎる 木陰で一休み、家族でお花見

花より団子です。急激に真剣なまなざしになって、物色してしまいました。

イザナミ茶屋、おいしそう 西条の古代米です

足踏み杵でお餅もついてました こちらは巻寿司、アナゴ入り

一通り回って、これはというものをGet、また造幣局に入って、南側の桜を見てまわりました。

北の入り口 満開

八重桜といっても色もさまざま。
濃いピンクの何であんまりきれいにみえないのかなあと思ってみると、葉の色が少し黄色っぽいからだ、ということに気づきました。

葉が黄緑色だとどうでしょう そのアップ

鬱金も緑色の桜ですが、やはり御衣黄の緑は際立っています。

御衣黄、花によって緑色が違う 御衣黄

ぼんぼりのような花束をみていると、幸せな気分になれますね。

つぼみもかわいい ブーケもいいが

ゆっくりと弁当でも広げてすごせばいいのでしょうが、、、

見上げる枝ぶりその1 見上げる枝ぶりその2

さっきの広場でも結局、昼飯になりそうなものは買っていないし、腹が減ってきたので、この辺で、、、

(そのあと、巴里食堂に駆け込むのであった、、、)

見上げる枝ぶりその3 思い思いに散策する

<データ>
 独立法人 造幣局のHP の桜のページ
  桜の種類の一覧もあります
  俳句、川柳もなかなかです。


inserted by FC2 system