ひろしま日記 TOP .

元宇品(広島市南区)

2009/02/14 hiroshimanikki



広島は、太田川の三角州にできた、海沿いの街です。
と、小学校の地理で教わったが、日ごろの生活に、
どれほど、川と海とに接することがあるだろうか?

せっかく海の至近距離に住んでいるのに、、、
あらゆるところは埋め立てられて、
自然の海岸なんて、ないじゃないか!

と言ってみたら、、、、そうね、元宇品がありました。


天気もいいし、バレンタインデーというのに、デートもないので(泣)
宇品にサイクリングです。


梅がそこかしこに咲いています。


かつては生活に密着していた梅も、今は観賞用ですね。


さあとペダルをこぐと、、、すぐ着いた。。。
宇品波止場公園です。なんちゃら塔が立っています。
広々。
子供連れの家族やら、子供だけやらが、ちらほらのんびりくつろいでいます。


海岸沿いに移動すると、こちらものんびり釣り糸をたれている人々が。
車をわきにとめて、ぼんやりと一日海にむかってすごす。
余裕です。これです。人生です。


市営桟橋を抜けて、元宇品方面へ、暁橋を渡る。
その手前が、船着場?になっていて、これも絵になりそうな風景。
と思ったら、ほんとにスケッチしてらっしゃる方が、、


そのアップ(左) 右は、プリンスホテル近くのフットサルのコートです。
結構、はやっているようです。


振り返ると広島南道路が見えます。
背景には黄金山、さっき向こうで見た塔も見えます。


プリンスホテルの岸壁 こちらも散歩の家族がのんびりと歩いています。


ここにも猫が結構います。なかなかこっちを向いてくれません。
岩には、青い海草が育っています。千鳥が虫をつついていました。


岬を回ると、宇品の旅客ターミナルが見えてきます。
灯台を通って、しょっちゅう船が出入りします。
目の前を通るとかなり早いです。


海岸をぐるっと回る道の最後。振り返るとこんな感じ。
バイクや車が入れないようになっています。
その小道の右手の上り坂は、ちょっと高台になっている住宅地に登る道でしょうか?
振り返ると港のGateの向こうに、似島の安芸小冨士が見えます。


旅客ターミナルをのぞむ。


そのターミナルまできました。路面電車の終点でもあります。
右は、そのターミナルのまえの広場の中央 ヘリポートですかね? ひろしまの「ひ」のデザインですか。

この広い公園でもキャッチボールやら、フリスビーやらで楽しむ人々が



ターミナルからみる夕日を浴びた元宇品。
島みたいですが、、その通り、島です。



不況も厳しいですが、平和が一番。
平和な日本の一角で、人々はゆったりと、せこせこせずに、
一日一日を確かに、楽しんでいるようですぜ。

だいじょうぶ。企業活動だけが人生ではないし、、、
東京だけが日本じゃないから

<データ>  なし、、、

inserted by FC2 system