ひろしま日記 TOP .

ひろしま男子駅伝2009

2009/01/18 hiroshimanikki


 年明けの広島のイベントは、男子駅伝です。
 一般の駅伝と違うのは、一般・中・高生が混在するところ。
 全7区のうち、一般は2名、高校3名、中学2名
 距離は、一般21.5km、高校20.5km、中学6km

 すなわち、中高生で勝負の趨勢がほとんど決まっちゃいます。
 若い選手の育成をめざせ、ということなんでしょうか


 その前に、、、、
 同時開催中のしまねふるさとフェアをやっているグリーンアリーナへ

 三瓶そばを食べるのだ。
 一口、えっ? まずい!。幟をみるとXX製麺??

 すぐ隣にお目当ての朝日庵の手打ちがあった、、、失敗!、あとで食いなおしだ!




 市民球場では子供連れのイベント開催中。
 外野席に入って、おわかれのスタジアムを見回す。
 中に入るとソウでもないですが、通路とかは老朽化がありありです。

(ちなみに、オープン戦は、この市民球場で開催されるようです。)
(ついでに、2009年4月4日 新球場一般開放、こけらおとしは4月10日の中日戦とのこと。雨が降らなければ、、、)




 原爆ドームの横を通って、平和公園にはいり、ひさびさに慰霊碑前に立ちます。
 慰霊碑の空間のまっすぐ向こうに平和の火が揺らぎ、その後ろに原爆ドーム
 正面でまっすぐに手を合わせました。
 この恐慌ともいえる不景気にこそ平和を作り出さなくてはと、祈るものです。
 合掌



 100m道路までいくと、全国の応援テントでパンフレットやら小物やら売っています。
 まだ開始まで30分以上あります。道路をはさんで反対側には飲食できる模擬店がでています。
 讃岐うどんも食べたかったけれども、、、長蛇の列なのでギブアップ。

 橋の袂に戻って開始を待ちます。
 ずいぶん前から、走行中継のバイクがスタンバッています。
 二人乗りなのね、後ろのカメラは体をひねったりして撮影するんでしょうから結構きついかも。



 待っていると応援に駆けつけた各地出身のXX県民の会の人の会話でたのしめます。
 ゆるきゃらやら、竜馬やらサイゴーどんやら、、、ランダムに出没
 毎年、全国各地からの応援が増えてきているようです。


 さてようやくスタート、のようです。
 合図は聞こえませんが、TVバイクが動き出しました。



 集団でやってきます。



 橋の手前はちょっとした上り坂ですが、あっという間に通りすぎました。



 がんばれ!



 最後に後方からもTVバイクが追いかけていきました。



 ということで撤収。
 グリーンアリーナにもどって、三瓶そばの今度は手打ちのほうを食べて、帰りました。



 駅伝の結果は、優勝は本命長野。
 広島は今年も不調。
 アンカーが区間賞を取ったのが救い。

<データ>
ひろしま男子駅伝


inserted by FC2 system