ひろしま日記 TOP .

雁木タクシー&猿猴川河童まつり2009

平和橋付近

2008/09/14 hiroshimanikki



雁木タクシー乗り場  猿猴川で恒例の河童まつりが開催されました。

 今年こそ、船に乗ろう、と雁木タクシーに乗りました。
 瀬戸内海は満潮干潮での潮位の差が大きく、川の水位もそれによって大きく変化します。
 ということもあって、船の接岸のために、雁木と呼ばれる階段が準備されています。
 猿猴川も両岸は整備されていますが、雁木が作られています。

 この日は、3時頃が確か干潮、したがって早めに乗っておく必要があります。
 早速、チケットを買って乗船。一応、救命胴衣も着用。

猿猴川を行く


 波もなく、天気もいいし、動き出すと意外に早い。

 船から見ると両岸は結構な高さですね。

川からみた祭り 大正橋の袂のステージ

 大正橋をくぐって、荒神橋と猿猴橋が見えるあたりで方向転換

大正橋くぐる 荒神橋とその向こう猿猴橋

平和橋、オーバーハング
 平和橋まで戻ってきて、
 下で向きを変えてもとの雁木に着岸

平和橋、下のごみ

 ちょっとふらふらしましたが、えいっと、船の先端から陸に戻りました。

 あっという間でしたが、よかった。
 カヌーでも買って、川ぶらがしたくなりました。

雁木タクシー タクシー待ち



柳の下の祭り  川沿いをあるいてフリマを見ながら先ほどのステージ付近へ。

岸からの眺め

新球場芝生 新球場建設  新球場の建設経過の写真がありました。

 球場の地下には、薄いの貯水タンクが設置されているとのこと。
 何に使うのか??

 芝生はもう植えられていて、養生されているよう。

新球場地下

 妖怪行列も実施されていました。段原の大通りですが、見物客は少ない?

行列1 行列2

 あ、最後に、水を大切にしましょう。

 小さい頃は、なんとなく水道の水を無駄に使うな、
 ということくらいに思っていましたが、
 今は、水を生む山の森を守る、地下水を汚さない土壌汚染予防、
 川の浄化作用を維持するための自然環境の保持、
 海の水を浄化する干潟の確保などなど、いろいろ考えなくては、、
 ですね。


<データ>
 ・ 猿猴川かっぱ祭り 大体9月の第2日曜日?
 ・ NPO法人 雁木組


inserted by FC2 system