ひろしま日記 TOP .

和創作DINING 花みづき(南区段原)

2008/08/10 hiroshimanikki



 夏の日曜日の朝、散歩です。

 橋の欄干につばめの子がとまっていました。
 少し寒いのか、羽根を膨らましているようです。
 文字通りくちばしが黄色い。
 貨物ヤードの原っぱもなくなってしまったので、虫が激減。
 そのため少し成長が遅いのかな。
 これで秋には南への長旅をこなせるのでしょうか?



 段原通りを南に。

 花みづきは盆休みも営業するようです。
 ただし普段のランチは、なし。
 昼になったら、ウィークエンドランチを食べにこよう。



 派出所の柳を過ぎると、リサイクルショップのそばに、手押しポンプがありました。

 以前は柄もあったのですが、リンクの部分から、さびて折れてしまったようです。  修理はできないのでしょうか?

 せっかく、水受けもあるようなので、断水のときの備えにもなりそうですし、
 ぜひ、修理して使えるようにしてもらいたいです。



 もう少し行くと、大学病院への交差点にも手押しポンプがありました。

 こちらもだいぶさびている。呼び水をいれれば今でも水がでるのでしょうか?
 一応、水路も作られています。



 近くでみると、DRAGON とあります。

 広島は水の町ですから、ここかしこに手押しポンプがありましたが、最近特になくなってしまっているようです。
 荒神陸橋前のポンプもなくなったし、、、、




 2号線をわたって、皆実高校の入り口にある立派な木です。

 何の木? クス?
 で、旧被服廠を通って帰りました。




 ということで? ランチは花みづきに行きました。

 この花みづきは、 近くの狼煙と並んで、夜も結構お客さんが入っている人気店

 日曜日なので、ランチメニューは、980円の和ランチと日替わりの洋ランチ




 和ランチは、お寿司と天婦羅




 洋ランチは、魚ですね。

 平生のランチは680で、ちょっとした工夫があってよいということ。
 平日にも行きたいです。

(この後、花みづきは、移転になりました。といってもすぐ隣、、)



 段原の開発中、比治山トンネルからの道と、平和橋


ぼけてますが <データ>  花みづき HP 082-263-1070

 〒732-0814 広島県広島市南区段原南2-8-12
 営業時間
  ランチ 火〜金 11:30〜14:00
  ランチ 土・日 11:30〜15:00
      火〜土 18:00〜24:00
      日・祝 18:00〜22:00
 定休日 たぶん、月曜日




inserted by FC2 system