ひろしま日記 TOP .

夏休み 三朝温泉旅行6 とっとり花回廊

中央ドームといろいろなひまわりの並ぶプロムナード

2008/08/02 hiroshimanikki



 ようやく最後の目的地、とっとり花回廊です。

0.ちょっと おにっこランドで、時間調整

おにっこランド2  夏だし、昼間は暑いし、涼しくなって入ったほうがいいだろう。  ちなみに、イブニング割引もあるし。
 ムーンライト 17:00以降、大人1000円→700円、子供500円→350円です。 (注意:ムーンライト営業日は、カレンダーで確認ください)

 17時までにもう少し時間があったので、地図にあったおにっこランドに行きました。
 安全性確保のためかほとんどの遊具は使用禁止。  結構すごいローラースライダーもありましたが上半分は使用禁止、草がからまってすごいことになっていました。(下半分はかろうじて使ってもいいようです)
 隣にある、鬼ミュージアムもすでに閉館時間、ただここからみると大山が良く見えます。

 少しさみしー気持ちになりましたが、気を取り直して、花回廊へ。
(ちなみにグーグルマップだと、とっとり花回廊よりもおにっ子ランドが先に表示されるのだ!)


おにっこランド1 鬼ミュージアム そこからの大山


1.とっとり花回廊、入ります

 もうそんなに人気がないのか、時間が遅いためか、わかりませんが、
 入り口近くの駐車場に余裕でとめられました。
 まだ日は高い。

 入場券を買って入ります。
 中央のドームへ行く道と、入り口付近で2階にあがって周辺をぐるりと経巡る回廊があります。
 地面を歩くには暑すぎるし、高いところなら風も通るだろうと、
 外周路を、、、右回りに歩くことにしました。

花回廊入り口 中央ドームへの道


2.展望回廊−花の丘

 回廊には屋根があるので雨がしのげるようになっています。
 夕日が横から来るので決行暑い。
 ドームを中心に展望回廊の外側、東西南北の4方向には、建物があります。
   暑いのでエアコンの効いた北のくつろぎ館で涼みました。
 ハーブ茶のレストランがあるそうですが、営業終わってました。

花upと大山  東側には花の丘があって沢山オレンジの花が植わっています。
 背景には大山が見えます。記念写真を撮るとよいでしょう。
 ただ、夕日が正面なのでまぶしそうになっちゃいますので、
 よく目を見開くように指示しましょう。

花畑と大山



3.東館 ゆりの館ーそのまわり

むくげ  東館にはゆりが沢山展示されています。
 そのにおいでいっぱいです。

 ここも、涼しく、ほっと一息。
 外にもカサブランカの白い花が群生していました。

 初夏はゆりの季節。
 少し遅いので花が落ちたものもありますが

(ちなみに左は、槿です。なんか好きなので、、)


ゆり 小さな花


4.南館 熱帯植物

ラン  南館にはいろいろな熱帯植物が展示・栽培されています。

 まっさきに目に入るのが、ラン。胡蝶蘭が見事に咲いています。

 そのほか、名前もしらないようなのが、ぼつぼつっと大ぶりの花を咲かせています。


ラン 温室1

さがりばな つぼみ  ここの夏の目玉は、日が落ちてから咲くと言うサガリバナです。

 垂れ下がった蔓に、丸い蕾がころころっとぶら下がっているのがサガリバナです。

 下のほうの日陰になったところのつぼみは、もう少しだけ開きかけ。
 ピンクの花が咲くようです。
 落ちた花を水を張ったさらに浮かべてありました。
 夕方まで居られない人のためでしょうか。

 もう少し暗くなったら見に戻ろう。


さがりばな つぼみ 水に浮かべられた、さがりばな


5.食虫植物

うつぼかずら  回廊への出口には、食虫植物が展示されていました。

 いろいろ。茎からいきなりロートのように口をひらいたもの
 おなじみつるにぶら下がったうつぼかずら、
 また葉が口のようになって動いて閉じるやつ。

 このあたりなら虫も多いでしょう。


食虫植物 うつぼかずら

うつぼかずら

うつぼかずら


6.南館外

 外に出るとちょっと寂れた感じ。ハーブなどがあるようです。
 ちなみに、ばねの上に乗る所がある遊具もありますが、ちょっと不釣合い。

 そろそろ、夕方の空気になってきました、、

遊具 花
花
裏手



7.一周、完了

もどってきました  ようやく一周しました。ゆっくり回って一時間。
 正面からドームに入りましょう。


ようやく夕暮れ


8.中央通路 ひまわり・ひまわり!

 回廊から地上に降ります。
 正面には、アジア風のわらぶき・すだれ屋根、小屋があります。
 そこに東南アジア風の植物のコンテナがあります。
 色とりどりでいい感じ。

東南アジア風 派手な花 ひまわり1

 そこから中央ドームにのびる橋の上には、いろいろなひまわりのコンテナがありました。
 ゴッホのひまわりだとか、なんだとか。
 同じひまわりでもずいぶんと雰囲気がちがいます。
 でもやはりみなひまわりなんですね。


ひまわり2 ひまわり3

9.中央ドーム

ドーム シルエット  中央ドームには、いろいろなハイビスカスなどが咲いていました。
 クイズもありましたが、、、内容はわすれちまいました。


ハイビスカス


 左は、その中央ドームから北橋へ向かう道。
 すっかり暗くなってきたので、外には動物の形のイルミネーションも点等されました。
 そろそろでしょう。南館に、サガリバナの開花を見に戻りましょう。

中央ドームから北館への通路 イルミネーション

10.サガリバナ、開花

 南館につくと、もじゃもじゃしたピンクの花が沢山咲いていました。
 なんとも、不思議な花です。
 おしべなんでしょうね。このひげは。

さがりばな 花 さがりばな 

さがりばな 房

さがりばな 開きかけ


11.最後、売店へ

 すっかり日が落ちました。
 最後に売店にちょっと寄りました。
 珍しい植物も沢山います。
 ずいぶんと安くなっているものもありました。

 エアプランツも1つ180円になっていたので、2個ほど買いました。

ゆうぐれ エアプラント
売店 割引中

12.撤収!

 とっぷりと日も暮れました。
 20時前です。
 ようやく撤収。かなり疲れました。

宵闇 噴水

 江府ICから高速に乗りました。
 蒜山SAで、ちょこっと夕飯をとって、岡山経由、山陽自動車道へ。
 山の中は暗くて、また虫がすごくて、非常に見通しが悪くて神経を使いました。

 山陽自動車道を、のんびりと定常走行で、ときどき休みながら、
 ちょうど、12時過ぎに深夜割引適用で、広島に帰り着きました。

 以上、Mission完了!


<データ>

 とっとり花回廊 公式HP
 NEXO西日本 公式HP


inserted by FC2 system