ひろしま日記 TOP .

夏休み三朝温泉旅行−1 神庭の滝の巻

神庭の滝 滝見橋付近より 300円!

2008/08/01 hiroshimanikki


落合付近の歩行者信号、発光ダイオードなので超薄型だ。ちなみに広島は歩行者は電球、自動車信号はダイオードが標準か  久々に家族旅行で一泊二日、三朝温泉に出かけました。

 車のETC割引を最大限利用しようと、7時に出発

 通勤割引は9時まで100km以内。
 西風新都から高速に乗って、庄原まで79km。いったん降りる。
 そこから別のETCカードに入れ替えて落合まで95km。半額の2400円で到着です。

 落合からは一般道で倉吉市へ。途中にある神庭の滝に寄ることにしました。

神庭の滝の看板、あと2.5km
マップ
 途中のSAで一休みしたので予定より15分遅れの10時15分に神庭の滝に到着。

 車が2台くらいしか止まっていない。
 入り口に車を止めて、歩いて上って行きす。
 料金所まで300mとあります。大人300円か。


 途中、玉垂れの滝があります。
 すだれのように水が岩をつたって垂れていますね。
 コケかな、岩に生えているのが、垂れ下がっていて、それを伝って水が落ちています。

駐車場付近の看板、滝には珍しく入場料が必要です 危険! 落石・マムシ 玉垂の滝 岩のコケを伝って水が落ちる。風情あり

 朝だし峡谷なので、まだ涼しい。
 今日は、猿はいないようです。料金所からさらに上ります。
料金所 猿の注意があります。大人300円、子供150円。 あげはちょう

 遠くに滝が見えてきました。神庭の滝ですね。
 入り口から15分くらいで一番上です。
 残念ながら道が崩れていて滝つぼのそばまでは登れないようです。
上ってゆくと次第に道は狭くなり、渓流という感じですね 岩が崩れていて滝つぼまでは上れません、再接近の写真がこれ


池があってオオサンショウウオがいました。 引き返して、さっきチラッと見たはんざき=オオサンショウウオの池をみます。
 石のしたから頭と尻尾がはみ出しています。たまに空気をすうために水面に鼻先を覗かせるようで、ちょうど見ることができました。


こんな道をくもの巣を掻き分けながら登ります  ついでに鬼の穴も見ることにしました。
 料金所の裏手に山に登る道があります。この上のようです。
 結構急な上り坂です。くもの巣を掻き分けながら階段を上ります。
 ずいぶんときついなと思いましたが、7分くらいで穴までたどり着きました。汗がでる。

はな、カンゾウ? 鬼の穴の説明

フラッシュをたくと怪しい気配が移っていました? こうもりのききっという声が聞こえる。  穴は水平に奥まで広がっています。くねくねと曲がって続く。
 それでも電灯が自動点灯してくれるのと足元は土で埋めてあって平らなのでずいぶん楽です。
 電気は20分で消えるということでちょっとどきどきしますが、それほど長くもないので十分ゆっくりできます。
 こうもりが天井に住んでいるのか、ときどき鳴き声が聞こえます。さっきの汗が涼しくて引いてきました。

ちょっと入りたくないような岩の隙間
穴に侵入


 帰りは下り坂。ひざが少しがくがくしますが、登り口まで降りてみると上り始めてからちょうど20分くらいです。結構すぐだった。



蒜山を見ながら倉吉へ  さあ、11:00。思ったよりも時間を食いました。
 湯原温泉を通り過ぎ、蒜山を左に見て313号線を北上。

 そうはいっても道の駅 犬挟がありました。Checkです。
 スイカが1200円、ブルーベリーがグラム240円、しその葉が100円など、スイカは帰りに買おうかな。
 同じところを通れば、、、、

犬狭 道の駅店内

ブルーベリー 240円 スイカ 1280円 スイカ 2680円


 次は、鳥取、山陰海岸での海水浴です。続く、、、、、


inserted by FC2 system