ひろしま日記 TOP .

夏休み三朝温泉旅行−2 羽合温泉 海水浴の巻

2008/08/01 hiroshimanikki


倉吉市の屋内プール?  中国自動車道を落合で降りて神庭の滝を見たわれわれは、国道313号を通り、湯原温泉を通過したあと、蒜山を左手にみつつ、犬狭トンネル・バイパスを通り、関金へ。
 さらに倉吉市内を通り、179号線を北へ、そして、ようやく海沿いに抜けます。

昼飯にと寄ってみたレストラン、いまいちだったので結局コンビニに


 海水浴は羽合海水浴場か、石脇海水浴場にしようと思っていました。
 が、羽合海水浴場を少し東に進むと、東郷湖羽合臨海公園がありました。
 駐車場に車を止めてコンビニの弁当を食べながら海をみるときれいそうです。
 人も少なく、トイレもシャワーもある、ということで、地元の人の御用達という感じのここで泳ぐことにしました。

基地 臨海公園砂浜 臨海公園

 階段を降りると、小さな砂浜があって、岩がたくさんある海辺になっています。
 水はすっかりぬるい。

海  水中眼鏡をかけてシュノーケルを咥えてもぐると、魚がいます。
 水面下に広がる岩場の影にも、結構いろいろな種類の魚がいます。

 魚の名前がわかるといいのですが、、、
 漂いつつフィッシュウォッチングをしていると、時のたつのを忘れます。

 今年はTシャツじゃなくて、高機能シャツ、水を弾いてすぐに乾くというドライシャツを着ているので日焼けも少ないし、泳ぎやすいです。水から上がったときも寒くないし。
 これで、波にもまれて岩で手を切らないようにする軍手と脱げにくいサンダルがあればさらに良かったかな。相当に怪しい格好になりますが、、、、

 時々、基地に上がって水分を補給。
 また、ゆっくりと水面を漂います。

 最近は海水浴というよりも水中ウォッチングですね。

浜の草1 浜の草2

 十分に海を堪能して、そろそろ今日の宿に行くことに。

 引き返す形で倉吉市を通って、三朝温泉です。
 約30分で、宿泊の旅館大橋に到着!

三朝ロイヤルホテルの傍にあるスーパー 県道273号分岐、右に行かないと三朝トンネルを通って通りすぎてしまいます なぜか、日の丸国旗とフランス国旗が並んでいた川沿い


 つづく、、、


inserted by FC2 system