ひろしま日記 TOP .

九州料理屋 周作(広島市中区)

2008/07/05 hiroshimanikki


 朝の雨も上がったので、エコモバイルで市内にGo。
 信号で止まると水蒸気を目一杯含んだ空気に包まれます。

 行ったところは、元は菊水があったところにある周作というお食事どころ兼ホテル。
 ヤマダ電機の裏手にあたりにあります。
 九州料理屋ということだがホテルも継続してやっているらしい。

 入り口にランチのメニューが出ていましたが、周作の周という字が相当にデフォルメされているので読めん。
 エントランスを入ると、想像とは違ってそこには食堂はありませんでした。
 係りの女性がいて、しばらくここで待ってください、とのこと。



 ソファーに座るとテーブルに、お品書きがありまして、あらかじめ注文しました。
 日替わり定食850円は土日はないそうです。

 結構でかい生簀があって、タイとしまあじとかわはぎ君が気持ちよさそうに泳いでいました。
 ひらめとおこぜとさざえはじっとしていましたが。




 食事はエレベーターで上がるよう。
 エレベーターの表示をみると2F〜4Fがレストラン。一番上は大浴場?らしい。
 3Fで降りると広いフロアの真ん中に長いテーブルがあるのと、左右の壁際には4人づつくらい座れるテーブルが8つくらいありました。

 窓際のテーブルに座ると、外には木が植わっていて市内とは思えない風情です。

 テーブルの塩は沖縄のもの、醤油は大分のフンドーキン。なるほど。



 こっちには写真入りのメニューがあるじゃないですか。
 下にも置いておいてもらえればいいのに。

 美味しいグラスのお茶を飲みつつ待つと、しばらくしてできていました。
 刺身と天ぷら定食。1000円ですが結構量があっていいですね。

 九州味めぐり松花堂「花」は、いろいろなおかずが、ちまちま入ています。
 きびなごの一夜干しも、あっさりとしていい。
 味噌汁には白玉。だご汁というのは団子汁ということ?
 大根サラダにはぱりぱりのビーフン?を上げたやつが載っていたり。

刺身・天ぷら定食 九州味めぐり

 いろいろあるので、飽きずに良かった。
 これだけあるとかしわご飯だけでは足りりません。
 ちなみに、明太子がマヨネーズチューブにはいったやつもありました。
 好きなだけ使ってよし、ということなのでおかわりをした白ご飯にかけて食べました。

茶碗蒸し。暑い時でもいいのね お茶とカルピスゼラチン?のデザート うわさ?の明太チューブ

 全体としてはゆっくりできるし、値段も手ごろだし、なかなか良かった。

 ただ、ご飯の炊き方がべちゃっとしていたのが残念。
 せっかくのおかずが引き立ちません。

 今度は、うどんか、平日のみの日替わりを食べに来たい。
 ちなみに、2500円の特注松花堂弁当はステーキとかも付くらしい。
 ただし事前の予約が必要ということ。こちらもいいかも。


<データ>
 九州料理屋 周作
 〒730-0029 広島県広島市中区三川町3-20
 TEL 0120-707-265

 ランチ        11:30〜15:00
 ディナー 月〜木・日 17:00〜24:00
      金・土   17:00〜02:00

 ぐるナビ情報

 九州味めぐり松花堂弁当「松」 2500円
 九州味めぐり松花堂弁当「花」 1500円
 釜揚げ五島うどん定食 1000円
 嬉野温泉湯豆腐定食 1000円




inserted by FC2 system