ひろしま日記 TOP .

讃岐うどん 乃きや(的場)

乃きや 喉越しうまい

2008/05/04 hiroshimanikki


あるマンションの軒下の風景
 そろそろ暑くなってきました。
 燕もやってきて昨年の巣にもどってきています。
 写真はその増築中?の巣のひとつ。取り除くことなく、フンを受けるダンボール箱を設けてあげる。
 排除ではなくてちょっとごめんよ、と自然と共存する、そんな日本の正しいゆかしさが町の中にも残っています。
 つばめは大事にせんにゃあいけんよ、といわれてましたよね。


 さて、そんな5月連休中、うどんを食べに的場の電停前の「乃きや」にきました。

 とはいえ、ついついおでんも食ってしまいます。
 たのんだのは、天ぷらうどんと冷天おろしぶっかけ。

 天ぷらうどんはこれで610円(下)、ぶっかけも730円(上)
 天ぷらが上げたてですし、うどんもしこしこしていて、うまいっ!


乃きや 天ぷらうどん、温かいうどんの出しもいい 乃きや おでんもいいです



 ちなみにこれは、昨日みた近所の公園のサクランボです。
 こんなにきれいなサクランボははじめてみました。
 何個か食べましたが、ちょっと甘くてかなりすっぱい。

 うどんの帰りにみたらすっかり鳥(たぶん)に、食べられていました。 あーあ。



乃きや 082-262-9464
 732-0824 広島市南区的場町1−7−24
 11:00-22:00、11:00-20:00(日) 休 月曜日


inserted by FC2 system