ひろしま日記 TOP .

若草ショッピングセンター(広島駅裏)

2007/10/05 hiroshimanikki


ケースの中にSHOTGUNという箱がある、、なんだ??  広島駅の北側、通称新幹線口に広がる一角は、駅裏、と呼ばれている。
 道を挟んでその北側に、若草ショッピングセンターがある。

 2階から上は、アパートになっている。
 一階部分に、お店が入っているのであるが、、すでにかなりが空き家になっている。

 昭和の香り一杯であるが、すでに骨董の粋に達している。
 ここももう少しで取り壊されるらしい。
 いつもはその前を通り過ぎるだけですが、思い切って入ってみました。

 ということでとりあえず、写真をいくつかUpしておきましょう。

 ベニス時計店
  ショーケースの中にSHOTGUN FRIEND HOLDERって箱があります。なんだ? タバコのなにかか??
  クレジット取り扱い、という看板もなかなかすごい。当時は先端だったのだろう。
  ものすごい、古そうな振り子時計とかからくりっぽい時計もあったが、、、


 ラーメン ポプラ
  ついに入ることはなかった。知る人ぞ知るという名店だったらしい。

 お好み焼 赤のれん
  ここも絶滅危惧種的、お好み焼屋サンだったらしい。


 レストランの見本
  とっくに閉店しているレストラン。作り物のデコレーションが置いてある。
  昔のレストランはこれが洋食でも中華でも必ず飾ってあったよねえ。


 広島駅周辺は、友愛市場とか、郵便局の裏手とか、いくつかすごいところがあるが、どんどん再開発ということでなくなっていくんだろうな。


inserted by FC2 system