ひろしま日記 TOP .

Force(比治山本町)

2007/01/13 hiroshimanikki



 産業会館のイベントに出かけた後どこかでお昼を。
 テレビ新広島近くの、なごみ、は昨年12月で閉店とのこと(泣)
 仕方なく、比治山周辺でなんかないか?

 電車道沿いを自転車でサーチすると、ビルの2階にあるのでちょっと目立たないけれども、イタリア風?パスタ?のForceという、お店がありました。
 階段を上がって右手のドアを開けると、意外にも店内のテーブルは、ほぼ埋まっていました。4組くらい入っていたかなあ。


 メニューによると、パスタランチ。白と赤とがあるらしい。
 前菜もほしいのでパスタランチ、1260円を選択。

 出てきたのは大き目のお皿にサラダ菜と水菜がわりとワイルドに盛られたもの。
 カルパッチョ風に、炙ったたこ(香ばしい)、ひらめのカルパッチョ。ジャガイモのスープも小さいけれども熱々でうまい。小さな丸いパンが自家製ですね。
 これを、お塩とオリーブとでいただきます。

 口に入りきらないくらいの葉っぱが元気で小気味よい。


 パスタも少し待った後出てきました。
 あつあつの大きなおさらの真ん中がくぼんでいる、いまどきの盛り付け。
 量は少なめに見えましたが、食べると意外にボリュームがある。

 白のほうは、いわし(意外に魚くさくない、アサリに、きのこに、わけぎ?、にんにくが利いていて食欲をそそります。
 アサリに少し砂が混じっていたのはご愛嬌。ちなみに山芋も入っています。

 赤のほうは、よりワイルド。たこがたくさん入っていてあさりも少々、白菜がたまねぎとトマトのソースに入っています。唐辛子で辛めに濃い目に味付けされています。

 白と赤とを食べ比べるのがいいかも。



 せっかくなのでプチデザートももらいました。
 今度も大きなお皿なのですが、しっかりと冷やされていました。シフォンケーキでしたが、こちらもそこそこのボリュームがあって、本当のプチ、、というところが多い中でこれならば量的にも納得という感じでした。


 他のお店にはない、独特の味付け、素材にも気を使っているし、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、という基本の配慮がされていて気持ちがよかった。
 あつあつのパスタを最後まで食べられるのはお皿がしっかりと熱いくらいに暖められているおかげでしょう。

 窓にはカーテン代わりに板がぶら下げられています。
 道路沿いのテーブルからは京橋川も見えて気持ちがよさそうでした。

 おすすめ。


<データ> Force HP
  広島市南区比治山本町16-60 第2ワッソンビル2F マピオン
  Tel: 082-256-1242
  駐車場3台
  ランチ:11:30-15:30(LO 15:00)
  ディナー:17:30-23:00(LO 22:30)

  パスタセット:840円、パスタランチ:1260円

 緑色の看板と、メニューが書かれた黒板が目印になる。
 駐車場も1Fにあって3台くらいは止められそう。
 比治山下を走る電車道、産業会館へ向かう道路との交差点近くにある。



inserted by FC2 system