ひろしま日記 TOP .

乃きや(広島市南区的場)

2006/08/20 ando


 乃きやは、荒神橋をわたって的場町の交差点の角にあるうどん屋さん。
 近場&ちょっと値段が高めかなあ、ということで今まで行ったことがなかったのです。
 が、たまたま近くに行ったのと小腹がすいたのと暑いので、ぶっかけうどんでも喰おうと初めて入りました。

 お店に入ると外からみるよりも意外に広い。
 明るい感じの店内、清潔なテーブル。

 店内には数名のお客さん、さっそく天ぷらおろしぶっかけ冷(730円)を頼みました。
 +100円で大盛りにしようかな、と迷いましたが、、、ノーマルで。

 頼んでからしばし待ちます。10分くらいかなあ。
 頼んでから茹でるのでそうなるようです。
 振り返って、ガラスを通してうどんを伸ばしてとんとんきるのを眺めたり讃岐うどんのポスターをぼーっと眺めること暫し、ようやく出来上がってきました。

 黄色いレモンを絞って、さあ食べよう。
 天ぷらは、エビとたまねぎ、そして紫蘇。
 衣がすこし厚いようですが、揚げたて出来立てで美味しい。
 たまねぎに爪楊枝が通してあるのに気がつかずにそのままかじってしまいました。

 うどんは太目でむにゅっとして噛み応えのあるもの。
 量はすこし少な目。やはり大盛りにしておけばよかった。


 だしは辛すぎず薄すぎず。
 おろし大根はすこし少な目。もう少し量があればよかった。

 黄色いレモン?をかけて食べますが、するするとなくなってしまいました。
 全体にちょっと少な目な気がしますので、+100円で大盛りにするのがよいかな。
 そうすると830円か、、、うまいけど、ちょっと高め、という感じ

<データ>
乃きや 082-262-9464 MAP
 732-0824 広島市南区的場町1−7−24
 11:00-22:00、11:00-20:00(日) 休 月曜日



inserted by FC2 system