ひろしま日記 TOP .

ひろしま日記:広島市中央公園

台風で倒れたポプラ、しっかりと新しい枝と葉が伸びています

2006/05/14 ando



 54号を挟んで広島城の西側、城南通りを南に接し、
 北に基町住宅を控え、本川に接する四角い空間。

 それが中央公園です。



 公園の北西の角から水が引かれ、
 周辺では水のせせらぎも聞こえる。

確か北東の角にあるモニュメント、水が流れ落ちている


 いったんそれは地下に消えて、今度は南東から西へ、
 緩やかにくねりながら流れて、最後は川に注ぐ。

これは東側の流れ、水遊びできそう


 周囲にはさまざまな街路樹が植わっていて、
 この季節、芳香が気持ちよい。

 市内にいながらに森林浴ができる。
 この季節は、楠の木の花が、とてもいい芳香を放っています。

地面が草地ならばなお雰囲気がよいのだろうが、手入れも大変になるのだろう


 公園の東側はただ広いだけの土の広場になっている。

雨が降るとぬかるみになるけれど、それもよいではないか


 一方、西側は、ゆるやかに盛り上がったクローバーの生えた丘になっている。

この日も大勢の人がきていましたが夕方なのでみんな引き上げていったところでした。


 クローバーの丘ではバーベキューをしていたり、ボール遊びをしていたり。
 思い思いに屋外の空気を満喫できる。

ねっころがって夜空をみてみたい。危ないかな?


 ジョギングにも適していて、朝晩、自分のペースで回っている人も多いと聞く。
(?ほんまにきいたんかい!?  、、、、たぶん、、)

中国庭園 渝華園の建物がある南西の角





 なんにもない、なんでもない、空間がそこにはある。



<データ>
広島市中央公園
Mapion マップ


inserted by FC2 system