ひろしま日記 TOP .

カリー食堂 キュリ(五日市)

2006/01/15 ando


 昼飯にでかける時間が遅くなったので、4時までやっている五日市のキュリに行くことにしました。
 五日市駅の裏手、住所は五日市ではない。

 2号線をすこしはいるだけで、ずいぶんと静かな感じになるところです。
 細い、昔の屋敷町みたいな雰囲気の、細いちょっと微妙に曲がった道路を行くと、でかい木が植わっている空き地=駐車場があって、その奥に古い民家がたっている。
 どうやらここが、目的地のようです。

 入ると、石油ストーブのにおいがして、土足のまま、かまちをあがって木の床のお店に入ります。
(お店のなかの暖房はエアコンなので、くさくはないです 注)
 テーブルも使い込んだもののようで、昔の小学校の机を思い出します。
 下敷きがないと鉛筆でプリントに書くとき穴が開いてしまうのよね。

 椅子が雰囲気をそろえたものなのでしょうが、すわり心地が悪い。

 注文のときにいろいろ確認すると、やはり量がすこし少ないようだったので、ライスを多めにしてもらいました。

 サラダは、期待していなかったけれども、美味しい。
 ご飯は玄米や麦がまざったもので、味があります。
 カレーもうまい。辛さは普通でよいかな。少し辛め。
 が、ご飯は量の割りに必要以上に大きな器に入っているためか、さめてしまうのが早くて最後は冷たいのが難。





<データ>
 カリー食堂 キュリ HP
  佐伯区吉見園2−13
  電話 082-923-7022
  P 5台くらい
  営業:11:30-16:00、17:30-23:00(LO22:00)

  カリーランチ 1050円 ビーフカリー・チキンカリー 740円

inserted by FC2 system