ひろしま日記 TOP

らーめん ふじ☆もと

2005/07/10 ando


 雨の中、ラーメンを食いに、紺屋にゆくが、ぎりぎりTimeUpで入れず。
 それならばっと、15:00まであいているはずの、ふじもと へ向かう。

 太田川放水路沿いに北上して、新庄橋を渡り、左折、すぐ右手の線路をまたぐ道に入ると、線路沿いにふじもとがみえます。
 狭い線路沿いの道をゆくと、店の前に2台止められるものの、すでにいっぱい。
 案内板に書いてある一本向こうの通りにある駐車場にとめました。そちらには3台駐車できるようです。
 そこから歩いてもどる。外で待っている人がいたので、予約に記帳して待つことしばし。
 でかい暖簾のようにつるされている、さんま、まぐろ、ほたて、えび、の字が風に翻ります。その向こうには可部線の線路、そして土手の上を車が通ります。


 しばらく待って、ようやくはいると、店内は机がL字に、なんとなく並べられています。
 「もう少しええがにならべりゃあ、ようけすわれるじゃろうが。」
 と言いたい感じです。この季節、エアコンの効いた店内で待ちたい。

 7月17日までの期間限定の64ラーメンというのを頼みました。
 いびつでやや小ぶりな丼に太目のもやしとエビワンタンが乗っています。
 とんこつに加えて、まぐろだしで、相当に濃い。が、うまい。
 ブタばら肉と合わせてわしわしと掻きこみます。

  初夏限定らーめん(終わっちまった):850円
  ろくよん スペシャルブレンド、えびワンタン、まぐろ塩6:しょうゆ4、中太麺100:平打ち麺30

 その後、連れが頼んだ、さんまだしと、ほたてだしのラーメンがでてきました。これが濃い。
 とくに秋刀魚はすごい。やや赤黒くなったスープに黒いさんまの粉?が浮いておりぷーんとにおう。
 すすると口いっぱいにさんまが広がる! って表現をすると、うまいのかまずいのか不明でしょうが、、、、うまい!


ほたてしょうゆ さんましょうゆ 64(まぐろ)

 ただし、3種を食い比べているうちに、いっぱいいっぱいになってしまった。
 それほどうまみの濃いラーメンといえる。


 胃腸をととのえ、気力を充実させて来るべし。

 帰りにみた線路沿いのかんぞうの花のオレンジが目にしみた。


<データ>
らーめん ふじもと HPあり
 広島市西区新庄町5-7 TEL 082-537-0248
  11:00〜15:00、(土・日のみ夜の営業あり)18:00〜21:00
  定休日 月曜日
  駐車場 店前2台、第二駐車場3台

  まぐろだしのラーメン:600円、その他のだしのラーメン650円など

  会員券をくれるのですが、持っていると、50円引きしてくれるらしい。
  ちなみに、ほかにも丸秘特典があるらしい。


inserted by FC2 system